« 2015年11月14日 安土で5071レ ちょい流し EF66-27 | トップページ | 2015年11月19日 名神クロスでEF81貨物2本+EF200 »

2015年11月15日 (日)

2015年11月15日 山の上から5070レ EF66-27

EF66-27は順調に運用をこなし、15日は幡生から5070レで上ってきます。この日は午後から仕事。早朝、京都では前日からの雨が残っていましたが、西から回復しているようです。雨上がりの澄んだ空気を期待して、一度行ってみたかった、三石~上郡の山を目指しました。

西に行けば晴れてくるかと思えば、そうはいかない。途中、雨が降ったり霧が出たり、絶望的に暗くなったり。それでも上郡近くまで来ると雨の心配はなくなりました。でも青空と雲は半々くらい。山の上から見渡すと、あちこちに大きな影の塊。これはマダラ撃沈も覚悟しなければ・・・そして紅葉のピークはあと1週間後、という感じ。でも27号機の運用と仕事のスケジュールを考えると、そんな贅沢は言ってられません。

カメラをセットし、5070レの前に通過する列車を試し撮りしながら待つ間も影の塊が次々と通り、いくつかの列車は没に。そして定刻。本命の27号機が現れました。右手の山から線路に迫る大きな影。そして27号機がフレームに入ったタイミングで、暗くなった!一瞬焦ったけれど、影のなかに入ったのは立っている場所。遠く離れた線路面は大丈夫。そして、線路面に影が落ちたのは通過およそ20秒後。間一髪とまではいかないけれど、ヒヤリとさせられました。

その後、カメラを外して移動し、田園地帯を走る列車を手持ちで撮影。

もう少し編成が長ければ、山の色がもっと鮮やかだったら・・・いろいろ思いはありますが、この場所でマダラにならずに27号機を撮れたことに感謝。

2015年11月15日 5070レ 山陽本線 三石~上郡 EF66-27
20151115235200
20151115235300
20151115301140

|

« 2015年11月14日 安土で5071レ ちょい流し EF66-27 | トップページ | 2015年11月19日 名神クロスでEF81貨物2本+EF200 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

これは素晴らしいカットをゲットされましたね! ホンマに雲の多い中に良く晴れましたね。羨ましい限りです。
紅葉も最盛期ではないですか? ほんまやられた~~って感じです。大俯瞰なら汚い東京方のお顔も全くわかりませんね。

私は昨日は仕事で、今日は膳所-石山へ行ったのですが、見事に普電並走&被りで大撃沈(>_<)
後追いすら撮ることが出来ませんでした。
ニーナ撮影で今日ほど完璧に被られたのは初めてでした。定時なら鼻筋の通ったバリ順だっただけにホンマ残念です。

投稿: NORTHDRAFT | 2015年11月15日 (日) 23時52分

NORTH DRAFTさん

昨日はここでお会いできるかと密かに期待していましたが・・・ミツカミは定時で通過していきましたが、その後遅れたのですね。その結果、悲劇が起こるとは・・・私もニーナを始め、覚えているだけでも10回くらいは経験していますが、ホント、ガックリしますよね・・・

ミツカミ俯瞰、ご覧いただき、ありがとうございます!山の色は目で見るともう少し地味でした。coldsweats01来週くらいがピークかと思います。ただ、ニーナがいい時間の運用につき、かつ仕事のスケジュールの隙間に合い、そして日照、空気の澄み具合などの条件が揃う確率を考えれば、満点でなくてもラッキーでした。

投稿: 海と蒸気 | 2015年11月16日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62682889

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年11月15日 山の上から5070レ EF66-27:

« 2015年11月14日 安土で5071レ ちょい流し EF66-27 | トップページ | 2015年11月19日 名神クロスでEF81貨物2本+EF200 »