« 2015年10月24日 近江長岡で583系天理臨 | トップページ | 2015年10月26日 近江長岡 ギリギリ撮った5071レ EF66-36 »

2015年10月25日 (日)

10月24日 DD51重連が牽く 特別な「トワイライトエクスプレス」

10月24日は休みでしたが、午前の583系の撮影で予定が狂い(といってもうれしい誤算!)午後はどうしようと考えていたところ、近江長岡の撮影地で特別な「トワイライトエクスプレス」山陰コースが走っていることを聞き、またまた急遽、岡山に移動することに。天理臨はともかく、トワイライトの運行日すら知らないなんて、鉄オタ失格ですね・・・

既に何度も走っている山陰トワイライトですが、DD51重連牽引を撮影するのは初めて。路上駐車の取り締まりに警察の出動もあって、あまり気持ちのいい撮影ではありませんでしたが、なんとか斜光線を浴びたカットをゲット。鉄道撮影の趣味。もうちょっとのんびりやりたいものですね。

実はこの日予定していたのは釣り。目的地は変わりましたが、このあと牛窓に向かいました。しばらくエギを投げても反応なし。地元の方に聞くと、ほとんどアオリイカは釣れず、エギで狙えるのはコウイカやタコとのこと。引き方を変え、暗くなったところでタコをゲット!そのあと、日生で名物 カキオコ(牡蠣のお好み焼)を食べて満足の1日を終えました。

2015年10月24日 9033レ 山陽本線 瀬戸~上道 DD51-1179+DD51-1186
20151024322114

|

« 2015年10月24日 近江長岡で583系天理臨 | トップページ | 2015年10月26日 近江長岡 ギリギリ撮った5071レ EF66-36 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

24日は長距離移動で連続Vですね!
私も方角は逆で距離も短いですが、今日は
ミツカミ⇒安土と行ってきました。

以前ご教示いただいたミツカミのSカーブで
ニーナをいただきました。ありがとうございました。7時間遅れの5099レ、ミツカミでは一番良い時間帯となりました。睡眠不足の長距離運転はホンマしんどいです(>_<)
http://www.geocities.jp/ec252890/0010.html

投稿: NORTHDRAFT | 2015年10月26日 (月) 17時57分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました!5099レが遅れていたんですね。情報をキャッチして、即動かれる行動力はすごいです。happy01このフレーミングだと歯抜けのコンテナが功を奏し、うまい具合に光が当たっていますね。

一方5087レではお会いできるかと思っていたのですが・・・私も安土に行こうか迷ったのですが、4月に2119の晴れカットを撮っていたこともあって、今回は近江長岡にしました。こちらは安定の気持ちいい作品ですね。

新兵器、200-500はいかがですか?先日私もちょっと借りて手持ちで飛行機を撮ってみましたが、ズームの回転幅が大きいと感じた以外は、開放域での解像度など満足できるものでした。このクラスの望遠を手持ちで使うことがない鉄道写真なら問題になりませんね。内容の割に破格なレンズで欲しいですが、とはいえ15万オーバーは厳しいです。

投稿: 海と蒸気 | 2015年10月26日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62545154

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日 DD51重連が牽く 特別な「トワイライトエクスプレス」:

« 2015年10月24日 近江長岡で583系天理臨 | トップページ | 2015年10月26日 近江長岡 ギリギリ撮った5071レ EF66-36 »