« 2015年9月29日 古座川で381系 くろしお | トップページ | 2015年10月5日の串本 【1】 クマドリカエルアンコウ・ウミタケハゼの仲間・アザハタ・アカシマシラヒゲエビ  »

2015年10月 5日 (月)

2015年10月3日 なんとか撮った。遅5075レ EF66-27

10月2日、岡山A38運用、EF210の代走で5075レに入ったEF66-27。金曜夜のJR貨物の公式情報では米原3時間26分遅れ(予定)となっていました。関西の通過は夜中になると諦めていましたが、3日朝10時前になって9時半過ぎに米原を出たとの情報が。えっ!あと30分もすれば通過するやん。間に合うのは家の近所限定。とりあえずカメラを持って自転車で出動。

ちゃんと撮れる場所なんてないですが、とりあえず線路端に行ってカメラを構えます。しばらくするとEF81-719牽引の貨物列車。所定EF510の3096レの代走だったようです。

2015年10月3日 3096レ 東海道本線 山科~京都 EF81-719
20151003111447


モニタを確認するといまひとつ。まぁ、こんな場所で普通に撮ってもダメに決まってます。ちょっと立ち位置を変えてワイドで青空を大きく入れてみました。

2015年10月3日 遅5075レ 東海道本線 山科~京都 EF66-27
20151003112444

|

« 2015年9月29日 古座川で381系 くろしお | トップページ | 2015年10月5日の串本 【1】 クマドリカエルアンコウ・ウミタケハゼの仲間・アザハタ・アカシマシラヒゲエビ  »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

遅5085レに間に合われたのですね。山科で
こんな風に撮れるのは知りませんでした。
あの日はホンマええ天気で、私が知ったのは時はすでに京都貨物を出たあとでした(>_<)
珍しく情報がまったくありませんでしたね。

その思いを晴らすべく、昨日は清洲へスクランブル発進。ニーナ撮影の中でも自分の史上に残るカットを撮る事が出来ました\(^o^)/鼻筋が通ったこの光線状態最高でした。
http://www.geocities.jp/ec252890/008.html

投稿: NORTHDRAFT | 2015年10月 7日 (水) 09時57分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました。
いや~っ!文句なし!完璧ですね。

仕事の関係で午後はほとんど動けない身。これを撮るなら休みを合わせるしかありませんが、順調に運用が流れることは稀で前もって予定を立てることは困難。5767レは私にとってハードルが高い運用です。うらやましい!NORTH DRAFTさんの作品を拝見してガマンするしかありません。ありがとうございました!

先日の5075レ、朝、とっくに関西を抜けていると思っていると10時前になって、米原を通過したとの情報が出て焦りました。前日夜は米原に行こうかと思ったのですが、仕事から戻るとJR貨物の公式情報の通りだと間に合わない時間だったので諦めていました。どうやら近江長岡で長時間抑止されていたようです。

ここは2000年にNORTH DRAFTさんがEF66-38を撮っておられたのと同じ場所だと思います。今では線路に近づくことができず、こんな写真が辛うじて撮れるだけになってしまいました。

投稿: 海と蒸気 | 2015年10月 7日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62402498

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年10月3日 なんとか撮った。遅5075レ EF66-27:

« 2015年9月29日 古座川で381系 くろしお | トップページ | 2015年10月5日の串本 【1】 クマドリカエルアンコウ・ウミタケハゼの仲間・アザハタ・アカシマシラヒゲエビ  »