« 2015年10月26日 近江長岡 ギリギリ撮った5071レ EF66-36 | トップページ | 2015年10月28日 安土で5087レ EF65-2119 »

2015年10月27日 (火)

2015年10月26日 伊吹山をバックに5087レ EF65-2121

26日、5087レを国鉄特急色のEF65-2121が牽いて関西に向かっているようです。19日にも2121号機、21日に2119号機が5087レに充当された時には、どちらも行くことができませんでしたが、この日は仕事前に時間がとれたので、出かけることにしました。

家の窓から空を見るときれいな青。これなら近江長岡かな?24日に583系天理臨を撮った日は晴れているもののPM2.5による霞みがひどく、伊吹山はうっすら見える程度でしたが、前日からの北寄りの風できれいに流されてこの日はクッキリ。雲もほとんどない絶好のコンディション。

本命の5087レ。定番アングルでは何度も撮影していることもあって、一度は線路から離れて青空を大きく入れたフレーミングを考え、カメラをセットしましたが、貴重な国鉄色。今日はやっぱり機関車を主役にしようと少し線路に寄ってみました。

2015年10月26日 5087レ 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 EF65-2121
20151026113459

|

« 2015年10月26日 近江長岡 ギリギリ撮った5071レ EF66-36 | トップページ | 2015年10月28日 安土で5087レ EF65-2119 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

下りの伊吹山バック見事に捉えられましたね。私もここまで行く事も考えたのですが、安土はまだ撮ってなかったので、安土にしました。いつ廃車になってもおかしくない65原色。悔いなきように撮りたいものです。
ゼロロク36のカットはとても新鮮で素晴らしいです。

ニーナもこの冬、冠雪した伊吹山をバックに撮影したいものです。

投稿: NORTHDRAFT | 2015年10月27日 (火) 23時22分

NORTH DRAFTさん

私も安土か近江長岡か迷いました。この日、ここでNORTH DRAFTさんにお会いできるかな?と思っていましたが、ニーナのあとは安土だったのですね。晴れて空気が澄んでいる時は、どこで撮るかうれしい悩みになります。

5071レは偶然の産物です・・・晴れの日はアリかな?と思いますが、これをメインカットにするのはちょっと勇気がいりますね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2015年10月28日 (水) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62554353

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年10月26日 伊吹山をバックに5087レ EF65-2121:

« 2015年10月26日 近江長岡 ギリギリ撮った5071レ EF66-36 | トップページ | 2015年10月28日 安土で5087レ EF65-2119 »