« 2015年8月16日 夏のSL北びわこ 1号を坂田の陸橋で | トップページ | 2015年7月8日の串本 ミナミハコフグ・ノコギリハギ・ネッタイミノカサゴ・テンロクケボリ他 »

2015年8月18日 (火)

2015年8月16日 新髙岡駅で北陸新幹線

朝のSL北びわこのあと、粟津で昼食をとって白山白川郷ホワイトロードへ向かいます。その後、夕方になって白川郷に降りた時にもまだ晴れていました。せっかく撮影機材を積んでいたので、帰りに新髙岡駅に寄り道して北陸新幹線を撮影することにしました。

ホームは狭く、乗降客がたくさんいるので三脚の使用はできず、手持ちで撮るしかありません。大きく重い望遠レンズを手持ちで構えてもキッチリしたフレームをつくることはできず、トリミング前提に緩めのフレーミングでスタンバイ。やがて夕日を受けて北陸新幹線がやってきました。ノーズはちょっと短いけれどどこか500系にも通じるデザイン。そしてセンスのいいカラーリングも相まって、なかなかかっこいい新幹線でした。

2015年8月16日 北陸新幹線 新髙岡駅 E7系

E7系 F17編成
20150816451111

E7系 F9編成
20150816451114


E7系 F4編成
20150816451116

|

« 2015年8月16日 夏のSL北びわこ 1号を坂田の陸橋で | トップページ | 2015年7月8日の串本 ミナミハコフグ・ノコギリハギ・ネッタイミノカサゴ・テンロクケボリ他 »

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62102318

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年8月16日 新髙岡駅で北陸新幹線 :

« 2015年8月16日 夏のSL北びわこ 1号を坂田の陸橋で | トップページ | 2015年7月8日の串本 ミナミハコフグ・ノコギリハギ・ネッタイミノカサゴ・テンロクケボリ他 »