« 2015年7月29日 早朝の5052レ EF66-27 | トップページ | 2015年8月6日 長岡京で5073レ EF66-27 »

2015年8月 2日 (日)

2015年7月31日 深夜の5056レ EF66-27

31日夜、関西を通過して東に向かう5056レは27号機の牽引。うしろにそびえるマンションはどうにもならず駅からはずれた暗いところに停車するので、行ったからといっていい写真が撮れる訳ではないんですが、仕事から戻って気分転換と夕涼みを兼ねて出かけてきました。

着いてすぐ現れたEF66 0番代。あれっ?こんなに早かったっけ?ヘッドライトを正面から受け、眩しくてよく見えないので、てっきり27号機かと思ったら・・・なんか違う。 21号機が牽く1078レでした。

2015年7月31日 1078レ EF66-21
20150731102444

そして本命の5056レ。7月31日は同じ月に2度目の満月となるブルームーンの日。およそ3年に1度の特別な満月です。レンズのワイド端まで引いて月と27号機をひとつのフレームに収めてみましたが・・・ 

2015年7月31日 5056レ EF66-27
20150731112445
20150731113211
 

|

« 2015年7月29日 早朝の5052レ EF66-27 | トップページ | 2015年8月6日 長岡京で5073レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

ここはもしや??もしあっていたら、めっちゃ近くにいてたのですが〜〜!ゼロロク様はこっそり休憩してはったんですねえ。月とコラボが素敵です!

投稿: 鉄ママ | 2015年8月 2日 (日) 16時10分

鉄ママさん
ご無沙汰しています!
深夜の住宅地なので場所は書きませんでしたが、おそらく「めっちゃ近く」だと思いますよ。(^-^)

老体のゼロロク様は、他の貨物列車に道を譲りながら、ゆっくり東に向かっていきました。(^-^;

投稿: 海と蒸気 | 2015年8月 3日 (月) 08時20分

先日の5052レをアップしました。
晴れずに残念でしたが、曇天の割には
気に入ってます(^^ゞ
http://www.geocities.jp/ec252890/002.html

今日の5073レは安土に行く予定ですがドン
曇りです...(>_<)

ニコンから超バーゲンプライスの200-500mm
が出ますね。新型ゴーヨンはあきらめて予約
してしまいました。今まで不自由だった250mmや400mmの望遠域が使えるようになるのは楽しみです。

投稿: NORTHDRAFT | 2015年8月 6日 (木) 09時46分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました!
この日、関ヶ原から西は晴れなかったですね・・・

私なら十分な明るさが確保できない時も無理に感度を上げ、できるだけ適正露出に近づけようとしてしまいます。結果、ただのコントラストがないどんよりした写真を増やすだけになってしまいますが、NORTH DRAFTさんはあえて暗さを生かした設定で、臨場感、迫力を手にしておられますね。これなら、曇っても暗くても怖くないのではないでしょうか?

200mm~500mmズーム。これでカリッと写れば大きな戦力になります。入手されましたら、どんなものか教えてくださいね。

投稿: 海と蒸気 | 2015年8月 8日 (土) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61998992

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年7月31日 深夜の5056レ EF66-27:

« 2015年7月29日 早朝の5052レ EF66-27 | トップページ | 2015年8月6日 長岡京で5073レ EF66-27 »