« 7月20日 夜の山科駅で1065レ EF66-27 | トップページ | 2015年7月21日 安土で特別な「トワイライトエクスプレス」 EF81-114 »

2015年7月22日 (水)

2015年7月21日 特別な「トワイライトエクスプレス」 EF65-1133

数日前、友人から秋以降の特別な「トワイライトエクスプレス」の運行では琵琶湖1周はなくなると聞き、梅雨が明けた21日、ちょっと無理して休みをとりました。イメージは青い琵琶湖をバックに走るトワイライトエクスプレス、だったんですが・・・

前日の夏らしい青空から一転、この日は雲が多い天候。それでも今回は琵琶湖!ということで蓬莱~志賀に行ってみました。しかし湿った空気が比良山系にあたるこのあたり、上空は厚い雲に覆われています。それだけならまだガマンしたのですが、湖東方面は晴れて湖面や遠景が明るい状態。手前の線路周辺との明暗差が激しく、これではどうにもならないと思い、移動することに決めました。

北へ行くほど晴れ間が多い。時間的に無理のない追坂峠あたりを目標にします。ところが何か所かの渋滞で時間を削られ、近江中庄あたりでトワイライトのすぐ前を走る普通電車に追い越されるタイミング。考えていた国道からの俯瞰は間に合いそうになく下段に滑り込み。三脚を立てる時間はなく、手持ちでカメラを構えると1分もしないうちにトワイライトエクスプレスが見えました。カメラを構えた時に射していた光は通過30秒前になくなってしまい、ドン曇り・・・真夏の濃い緑に編成が溶け込んで冴えないカット。ポジティブに考えれば客車の屋根が少し光っているのとEF65が青いのがまだ救いかな?

2015年7月21日 9041レ 湖西線 マキノ~近江塩津 EF65-1133
20150721120478_2
20150721121144_2

|

« 7月20日 夜の山科駅で1065レ EF66-27 | トップページ | 2015年7月21日 安土で特別な「トワイライトエクスプレス」 EF81-114 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61932641

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年7月21日 特別な「トワイライトエクスプレス」 EF65-1133 :

« 7月20日 夜の山科駅で1065レ EF66-27 | トップページ | 2015年7月21日 安土で特別な「トワイライトエクスプレス」 EF81-114 »