« 2015年7月13日の5074レ EF66-27 | トップページ | 2015年7月16日 彦根で1079レ EF66-27 »

2015年7月16日 (木)

2015年7月15日 早朝の山崎 5065レ EF66-27

11日から代走運用が続く27号機。15日早朝、5065レで吹田に戻ってきます。京都付近の通過は日の出からおよそ40分。晴れれば逆光に側面が光るシーンが期待できる。昨年狙った時は直前まで晴れていたのに27号機が来た時には曇がかかって撃沈。その後、チャンスに恵まれないまま27号機は運用離脱し、廃車は確実と諦めていたところ奇跡の復活。前日、家に戻ったのは日が変わった当日の午前1時前でしたが、頑張って起きて行ってきました。

まだ日が当たる前に通過したスーパーレールカーゴは上り貨物に被られてアウト。その後、何本か通過する貨物列車でフレーミングとピント調整。駅周辺から当たり始めた光が徐々に手前に伸びたタイミングで、側面を光らせて現れた27号機。美しい!被られることもなく無事ゲット!もう2度と見ることができないと諦めていたシーンを目の当たりにすることができ、納得の朝でした。

2015年7月15日 5065レ 東海道本線 山崎~島本 EF66-27
20150715112478
20150715112460c

|

« 2015年7月13日の5074レ EF66-27 | トップページ | 2015年7月16日 彦根で1079レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

念願の素晴らしいシーンをゲットされましたね。2013.5.12の
http://www.geocities.jp/bc252890/047.html
のシーンよりギラリが激しいですね。あんなに汚い側面がよくこれだけ光りましたね。とても羨ましいです。私は昨日も今日も仕事で撮れませんでした。昨日は無理してでも行けば良かったと悔やまれます。

投稿: NORTHDRAFT | 2015年7月16日 (木) 15時34分

NORTH DRAFTさん

コメント、ありがとうございます!
NORTH DRAFTさんの2013年5月12日の作品はいつも頭にありました。私もいつか撮りたいと思いつつ、昨年5月、6月に2回のチャンスがありながら、いずれも曇って撃沈。2度と見られないと一度は諦めてましたが、このシーンを見ることができ幸せです。

それでもNORTH DRAFTさんの、あの包まれたような強さのオレンジ色の光のなかを走るニーナには及びません。私もいつか撮ってみたいです。これがハマってしまう原因ですね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2015年7月16日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61890530

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年7月15日 早朝の山崎 5065レ EF66-27:

« 2015年7月13日の5074レ EF66-27 | トップページ | 2015年7月16日 彦根で1079レ EF66-27 »