« 2015年5月30日 485系 あいづ6号 | トップページ | 2015年5月30日 C61ばんえつ物語号 【7】 夜の津川駅 »

2015年6月 3日 (水)

2015年5月30日 C61ばんえつ物語 【6】 闇夜を走るC61

結局、ばんえつ物語号の復路は会津若松を19時頃の発車。いくら日が長い季節だとはいえマトモな写真を撮れる時間ではありません。でもポジティブに考えれば、この時期に会津で、それもC61の夜汽車が見られるのならラッキー!帰る日なら絶対無理だけど、幸い新潟泊まりだし。いくらかでも明るさが残っていれば、雰囲気だけでも残せるかもしれない・・・とバックが暗い山に溶け込まない舞台田の築堤に行ってみました。

昼間の人出を思えば少ないとはいえ、同じことを考えるファンが集まって列車待ちます。会津若松を出発したあと、列車交換の関係か塩川に停車中との情報があり・・・その間明るさはどんどん失われ絶望的な暗さ。ようやく喜多方を発車する汽笛が聞こえたときには20時前。完全に夜。目でもほとんど見えない暗さでAFが反応するとも思えず、踏切の照明が届くところにピントを置き、流してみました。

そりゃ拡大すれば見れたものじゃありません。それでもC61ってことはわかるよね。とりあえず、雰囲気だけはかたちにできたかな?

2015年5月30日 遅9223レ 磐越西線 喜多方~山都 C6120
20150530998444
20150530998465

|

« 2015年5月30日 485系 あいづ6号 | トップページ | 2015年5月30日 C61ばんえつ物語号 【7】 夜の津川駅 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLばんえつ物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61679934

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月30日 C61ばんえつ物語 【6】 闇夜を走るC61:

« 2015年5月30日 485系 あいづ6号 | トップページ | 2015年5月30日 C61ばんえつ物語号 【7】 夜の津川駅 »