« 2015年5月30日 C61SLばんえつ物語 【1】 送り込み回送 | トップページ | 2015年5月30日 C61ばんえつ物語号 【2】 三川発車 »

2015年6月 2日 (火)

2015年5月30日 「ありがとう485系国鉄色号」 485系T18編成

北陸新幹線の開業により、定期運用を失った485系T18編成ですが、いよいよこの日の団体臨時列車を最後に引退します。新潟駅を9時28分発のばんえつ物語号の2分後にT18編成が発車するダイヤ。今回はC61ばんえつ物語がメインですが、関西にも度々姿を見せていたT18編成の最後の姿をひと目見ておきたい!とはいえ、C61ばんえつは犠牲にしたくない。そうすると時間的に行ける場所は限られます。撮影地に着くと光線は正面にしか当たらず、前を走ってきた普通電車で画像を確認するとダメな感じ。そこで踏切の反対側に回り、望遠レンズで正面から。

ところが2つの誤算・・・T18の特徴でもある屋根上の2灯ヘッドライト。北陸本線なら北側なので、ここでもてっきりこっち側かと思っていると、あれっ?違う・・・新潟で編成の向きが変わことを知りませんでした。まぁヘッドライトはどっちでもいいんですが、団体のヘッドマークはなんで?わざわざラストランとして乗客を募集してたので、たとえシールでも何らかの特製マークを付けてくると思っていたのに。ちょっとガッカリ。これが最後のT18との対面でした。

2015年5月30日 9081M 白新線 新崎~早通 485系T18編成
20150530000012

|

« 2015年5月30日 C61SLばんえつ物語 【1】 送り込み回送 | トップページ | 2015年5月30日 C61ばんえつ物語号 【2】 三川発車 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

485系・489系・183系・189系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61678486

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月30日 「ありがとう485系国鉄色号」 485系T18編成:

« 2015年5月30日 C61SLばんえつ物語 【1】 送り込み回送 | トップページ | 2015年5月30日 C61ばんえつ物語号 【2】 三川発車 »