« 2015年5月17日 SL北びわこ 【1】 | トップページ | 2015年5月19日の串本 番外編 ハッチョウトンボ »

2015年5月18日 (月)

2015年5月17日 SL北びわこ 【2】

1号で木ノ本に行った編成を米原に戻す回送は虎御前山から。キャンプ場跡地は芝生養生中で立ち入り禁止。限られたアングルしかとれません。PM2.5の影響か霞んでいたのでいまひとつ・・・

2015年5月17日 回9242レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1135
20150517300111

3号。入線して来る時は全くのスカ。発車前にちょっと煙が出て期待しましたが・・・

2015年5月17日 9243レ C56160

20150517400024

動き出すと煙はしぼみ・・・
20150517400121
20150517400123

煙がないなら、AFまかせで顔のアップ。
20150517400124

薄雲が広がってきたこともあり回送を待つ気力なく、これで撤収。一度家に帰って、歩いて出直し。返却回送は散歩がてらに近所で撮りました。

2015年5月17日 回9927レ 東海道本線 山科~京都 EF65-1135+C56160
20150517500457
20150517500460

「煙が出ない、迫力がない」などと文句ばっかり言ってきたC56のSL北びわこですが、この機関車が北陸本線を走るのはあとわずか。SL以外の車両はすっかり入れ替わったなか、この20年間変わらず、あたりまえのように続いてきた光景が見られなくなると思うと寂しいものがあります。

|

« 2015年5月17日 SL北びわこ 【1】 | トップページ | 2015年5月19日の串本 番外編 ハッチョウトンボ »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

海と蒸気さん!
昨日、北び来られてたんですね。
虎姫発車の1号は良い感じですね。気温が高い時期だけに煙は本当に難しいですね。
僕は、嫁さんと前日のトワイライトから出撃していました。
運良く、1号・3号とも河毛エリアは爆煙でした。
C56北びわこ号も本当にあと僅かですね。
しかし、D51に変わったらC56以上に煙が出なくなるかも知れないですね・・・・。

投稿: ポニー | 2015年5月18日 (月) 17時53分

ポニーさん
コメント、ありがとうございます!
ポニーさんも来ておられたのですね。奥さまと一緒なんてうらやましい〜お会いしたかったです。

走り去る3号を見ていると、高速をくぐったあたりから煙が出始め、先の築堤では煙に包まれるのが見えました。1号、3号共に河毛周辺におられたのは正解でしたね。貴重な煙をゲットされ、うらやましいです。

D51200の復帰後、C571との使い分けは知りませんが、イメージ的には山口D51、北びわこC57が似合うかな?いずれにしても本気走りには程遠く、煙は厳しいでしょうね。

投稿: | 2015年5月18日 (月) 18時56分

この時期のスカビの割には煙が出ていたのではないでしょうか。
来週は大サロもあって賑わいそうですね。

そしていよいよ来週は例のモノが出てきそうですね。いつから運用に入るか楽しみで仕方ありません。

少し前になりますが、北びわ客車回送をアップしてました。この時期だけ側面にも日が回りますが、山崎S側に変な杭が打たれています(>_<)
http://www.geocities.jp/bc252890/0122.html

投稿: NORTHDRAFT | 2015年5月18日 (月) 20時16分

NORTH DRAFTさん

新作、拝見しました。
この時期の返却回送、こんなに光線がいいんですね!機関車と客車のラインが揃っているのはホント、かっこいい!貴重なPFと12系の組み合わせをこんな好条件で撮れれば言うことなしですね。うらやましいです。

北びわこは完全スカもあるかと覚悟していたので、これだけ出れば御の字かな?

さて、いよいよ夢が現実に、なんて言うと大げさかな?楽しみです。

投稿: 海と蒸気 | 2015年5月18日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61605760

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月17日 SL北びわこ 【2】:

« 2015年5月17日 SL北びわこ 【1】 | トップページ | 2015年5月19日の串本 番外編 ハッチョウトンボ »