« 2015年5月17日 SL北びわこ 【2】 | トップページ | 2015年5月19日の串本 番外編 シイノトモシビダケ »

2015年5月24日 (日)

2015年5月19日の串本 番外編 ハッチョウトンボ

19日は午前中に用事があったので、串本に行きました。朝から強い雨。用事が済む頃には雨はあがりましたが、海を見に行くと台風7号のうねりがあり、水の色も悪い。ダイビングボートは出ているようですが、やめて古座川町にハッチョウトンボを見に行くことにしました。

日本最小のトンボ。10円玉に全身が収まるくらいの大きさ。他のトンボより飛翔力は弱く、範囲はごく狭いものの昼間は活発に動きます。保護区域内では個体数は多いのですが撮影に適した位置に止まっている個体は限られ、三脚を立ててじっくり寄ることもできないのでなかなか思い通りになりません。加えて被写界深度はごく浅く、フォーカスエリアで捉えても合焦しているとは限りません。被写界深度を深くするとバックがうっとうしいし…日暮れが近づくと高感度耐性のないカメラでは一層厳しくなります。悪戦苦闘しつつ、今回はここまで。なかなか思い通りになりません。


20150519114889
20150519114900


20150519113577
20150519115124

|

« 2015年5月17日 SL北びわこ 【2】 | トップページ | 2015年5月19日の串本 番外編 シイノトモシビダケ »

串本」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61619901

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月19日の串本 番外編 ハッチョウトンボ:

« 2015年5月17日 SL北びわこ 【2】 | トップページ | 2015年5月19日の串本 番外編 シイノトモシビダケ »