« 2015年5月19日の串本 番外編 シイノトモシビダケ | トップページ | 2015年5月24日 SL北びわこ 朝の送り込み回送 »

2015年5月24日 (日)

2015年5月23日 特別な「トワイライトエクスプレス」 EF81-114

3月のダイヤ改正で大阪~札幌を走っていたトワイライトエクスプレスが廃止されておよそ2ヵ月。2017年デビュー予定の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」までの間を埋めるように、特別な「トワイライトエクスプレス」の運行が5月16日から始まりました。

検査期限の残った客車や機関車の有効活用も兼ね、B寝台を全て取っ払ってスイートとロイヤルだけで組成された8両の24系客車。以前のように札幌行きではなく、走行区間はJR西日本管内のみの大阪~琵琶湖一周~下関。団体列車扱いなので乗るためには旅行会社のツアーに申し込む必要があり、なんと30万円以上らしい。この時点で乗ることは諦めざるを得ないですね・・・

乗るのは無理でも撮ることならできる。23日は仕事前に出かけてきました。編成が少し変わったといえ、見た目は3月まで走っていたトワイライトエクスプレスそのまま。2両短くなった分ちょっとショボくなったかな?通過の15分ほど前に到着しましたが、風上で野焼きをしており、白い煙が時おり線路を横切ります。こんなときに来てしまうと撃沈。でももう、移動する時間はありません。そして・・・煙が小康状態のタイミングでトワイライトエクスプレスが通過!まぁ、なんとか最悪の事態は免れたって感じです。

2015年5月23日 9020レ EF81-114
20150523114449_2

|

« 2015年5月19日の串本 番外編 シイノトモシビダケ | トップページ | 2015年5月24日 SL北びわこ 朝の送り込み回送 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
私も昨日は、安土城趾付近の水田地帯を駆け抜ける、特別なトワイライトエクスプレスを遠景で撮影。
短い分だけ、横一列に収めましたが、来週は、地元の近江八幡駅で、近景にします。
今から、北びわこ号に出掛けます。

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2015年5月24日 (日) 07時05分

ぽっぽのおっちゃんさん

おつかれさまでした!
この時期、安土の水田も捨てがたいですよね。遠景も近景もあれこれやってみたいことはありますが、限られた運行日のなかで、天候やいろいろな条件を満たし、チャンスをモノにするのは大変ですね。

それでも定期運行の時には湖西線が強風迂回の時くらいにしか見られなかったシーンが再び見られるようになったのは、期間限定とはいえうれしいことです。

投稿: 海と蒸気 | 2015年5月27日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61633981

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月23日 特別な「トワイライトエクスプレス」 EF81-114:

« 2015年5月19日の串本 番外編 シイノトモシビダケ | トップページ | 2015年5月24日 SL北びわこ 朝の送り込み回送 »