« 2015年5月24日 サロンカーなにわ メモリアルトレインびわこ EF81-44 | トップページ | 2015年5月26日 坂田で特別な「トワイライトエクスプレス」 EF81-113 »

2015年5月27日 (水)

2015年5月26日 特別な「トワイライトエクスプレス」 EF65-1132

5月26日、24日に大阪を出発して琵琶湖を左回りで1周したあと下関まで行った団体専用の特別な「トワイライトエクスプレス」が関西に戻ってきた26日、今度は湖西線から敦賀、米原の右回りで大阪まで走りました。以前、同じルートで運行された時は、湖西線、北陸本線はEF81が牽引していましたが、先週から始まったこのパターンの運行では下関から牽いてきたEF65がそのまま敦賀まで入線します。これはとっても珍しい。EF65が敦賀まで走るのは今まで見たことがありません。

26日はもともとは海に行くつもりでとった休みでしたが、予定変更。天気もいいし、正面から光が入るはずの新疋田~敦賀の通称ダンロップカーブを目指します。通過は15時過ぎ。平日だから大丈夫だろうと朝はゆっくりして昼頃にスタート。着いたのは通過の1時間半前でしたが甘かった・・・既に三脚の林ができあがっています。立ち位置を考えるまでもなく、線路がちゃんと見通せるところを確保するのが精一杯。それでも雲ひとつない青空の下、EF65PFが牽くトワイライトエクスプレスを見ることができ、満足です。

2015年5月26日 9041レ 北陸本線 新疋田~敦賀 EF65-1132
20150526114778
20150526114850

|

« 2015年5月24日 サロンカーなにわ メモリアルトレインびわこ EF81-44 | トップページ | 2015年5月26日 坂田で特別な「トワイライトエクスプレス」 EF81-113 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

すごい!時代は変わりましたね。
敦賀にPFが客車引いてやってくるんですね。
格好いいけど…なんか違和感が…w

投稿: Akira | 2015年5月31日 (日) 17時30分

Akiraさん
コメント、ありがとうございます!
PFが湖西線を走って敦賀まで行くなんて、びっくりしましたよ。訓練運転をしている気配もなかったですし。人目につかない時間にやってたのか必要なかったのか。でもこれも新型車両ができるまでの期間限定なんですね。

それにしても583系、489系やトワイライトの車両が博物館に入る時代。10年前には考えられなかったですよね。Akiraさんが復帰される頃には、何がどうなっていることやら。

投稿: 海と蒸気 | 2015年6月 1日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61650716

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月26日 特別な「トワイライトエクスプレス」 EF65-1132:

« 2015年5月24日 サロンカーなにわ メモリアルトレインびわこ EF81-44 | トップページ | 2015年5月26日 坂田で特別な「トワイライトエクスプレス」 EF81-113 »