« 4月9日 桜の季節 5087レ EF65-2138  | トップページ | 4月21日 元北越急行 683系 N03編成 しらさぎ59号 »

2015年4月17日 (金)

4月17日 東海道経由になった583系 天理臨

3月のダイヤ改正で一部が第3セクター化された日本海縦貫線をJR旅客会社の車両が走行できなくなり、東北からの天理臨が東海道経由に変更。16日から17日にかけて、改正後初めて秋田の583系が関西にやってきました。

知ったのは前日夜。天気悪そうだし、時間がはっきりわからないし、パスするつもりだったんですが、朝5時頃、猛烈な雨の音で目が覚めました。あまりに激しいので目が冴えてしまい、しばらくぼんやりしていましたが。天理臨はどうやら1時間ほど前に名古屋あたりを通過したらしい。窓から見送って済ませようかと思ったけれど、5時半頃になると雨があがり明るくなってきました。この時間なら瀬田川までなら20分ほど。それならまだ間に合うかとスクランブル発進。

着くと、天理臨は野洲を通過したとの情報を先に来ておられた方から教えていただき、急いでセッティング。先に通過した貨物列車は普通に撮れたんですが、このあと空は急に真っ黒な雲に覆われて雨が降り始めました。絶望的な暗さ。583系が来た時は ISO3200で絞りは解放でもまだマイナス2段。もちろんドアンダーですが、夜行列車らしい雰囲気ということで・・・

10分前に通過した1069レ。この時はまだ余裕でしたが・・・

2015年4月17日 1069レ 東海道本線 石山~瀬田 EF210-152
20150417330114

10分の間に4絞りほど露出が落ちてしまいました・・・

2015年4月17日 東海道本線 石山~瀬田 583系
20150417548631_2

|

« 4月9日 桜の季節 5087レ EF65-2138  | トップページ | 4月21日 元北越急行 683系 N03編成 しらさぎ59号 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

583系」カテゴリの記事

EF210」カテゴリの記事

コメント

早朝から583撮影お疲れ様でした。
先走りの貨物よりむしろ夜明け前の感じが出ていいですね。
明日夜は京都駅に行こうと思っています。

昨日は午後から天気が良かったので山崎へ
新たに導入したD3300の試写に。超エントリーモデルですが、写りはD3Xにも負けません。
http://www.geocities.jp/bc252890/0120.html

投稿: NORTHDRAFT | 2015年4月18日 (土) 21時56分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました!
18日は久しぶりにスッキリ晴れましたね。どちらも気持ちいい作品です!しばらく行っていない名神クロス。なんだか懐かしい気さえします。島本ストレートの3096レ。バリ順、望遠で圧縮され、ギッシリコンテナが詰まった編成。迫力たっぷりで私好みです。

瀬田川の天理臨、たった10分の間に、クルマがヘッドライトをつけるほど暗くなり、どうなることかと焦りました。さすがに拡大するとザラついていますが、そういっていただけるとうれしいです。

D3300ですか!エントリーモデルもレンズさえちゃんとしたものを使えば、耐候性や連写性能以外は引けをとらないといいますよね。D3300で撮影された作品を楽しみにしています。

投稿: 海と蒸気 | 2015年4月19日 (日) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61451813

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日 東海道経由になった583系 天理臨:

« 4月9日 桜の季節 5087レ EF65-2138  | トップページ | 4月21日 元北越急行 683系 N03編成 しらさぎ59号 »