« 3月24日 特急しらさぎに元北越急行の681系スノーラビット | トップページ | 4月8日 特急しらさぎに元北越急行の683系 N03編成 »

2015年4月 6日 (月)

4月5日 梅小路で並んだC622とEF58150

2016年春にオープンする京都鉄道博物館に展示される車両が続々と梅小路に運ばれています。これらの車両は建屋内への搬入までの間、梅小路蒸気機関車館に接した留置線に保管されますが、3月20日に宮原から到着したEF651、EF58150のうち、東側に連結されていたEF651が建屋内に搬入されたため、EF58150の前面が見えるようになり、C622と並んだという知らせを土曜日に行った友人からもらいました。

建屋内に収納されてしまえば2度と見ることができない光景かもしれません。EF58は子供の頃にはあたりまえのように走っていた機関車なので懐かしさがあり、また、C622とEF58というかつて東海道本線の主力だった機関車が屋外で並ぶシーンを是非見ておきたいと思い、仕事に行く前に梅小路に寄って撮ってきました。

博物館の工事のため一般客が入れるエリアが制限され、限られたアングルしかとれません。そして手前には工事用の資材が積まれてフレームから逃がすことができず、ちょっと残念ですが、なんとかEF58とC62を収めることができました。

2015年4月5日 梅小路蒸気機関車館より EF58150  C622
20150405114445
20150405114448

ついでに撮ったスチーム号はC612でした。
2015年4月5日 梅小路蒸気機関車館 スチーム号 C612
20150405115647
20150405115649

火を落とし、扇形庫で休むC56160。たっぷりオイルが注されたクロスヘッド周りが現役の証し。D51200の復帰と交代に本線から退くとも言われていましたが、検査を受けるという噂も。個人的には子供が小さかった頃にSL北びわこに乗車したことで30年ぶりに鉄道趣味を再開したきっかけになった機関車。北陸本線は無理でも本線走行を続けてほしいものです。

2015年4月5日 梅小路蒸気機関車館 C56160
20150405211444

|

« 3月24日 特急しらさぎに元北越急行の681系スノーラビット | トップページ | 4月8日 特急しらさぎに元北越急行の683系 N03編成 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 今回の二機のショット、いいですね!
C62から煙が上がってると、尚更ですが…
C56は、5月の北びわこ号が見納めとか、貸出専用機になるとか、いろいろ流れてますが、JR西日本で、まだまだ頑張ってほしいものです
やまぐち号も、新客車の製作の予定があり、D51を含む3機で、いろいろな、バリエーシュシを見たいものです
JR東日本では、5月には、ばんえつ物語号も、C61が初運用
型にはまらない、SLの運用が楽しみ!

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2015年4月 7日 (火) 10時24分

ぽっぽのおっちゃんさん
コメント、ありがとうございます。
そうですね〜この2両とも本線を走れる状態であればなおいいんですが…かつての東海道の主力機ですが、C62が活躍した時代は知らないので、私は梅小路がオープンした当時の光景を思い出して懐かしく感じました。

山口では新製する客車を使うことが決まったようですね。釜石のような客車風DLにならず、ホッとしました。各地でSLが走るのは喜ばしいことです。

投稿: 海と蒸気 | 2015年4月 7日 (火) 21時49分

私も4日に噂を聞いて行ってました。
5日も天気は悪かったのでしょうか?
午前中晴れた時間はなかったのかな?
翌6日も天気は悪かったので晴姿を撮った
人はいたのでしょうかね?
7日にはイゴマルは扇形庫の北側へ移動してしまったので撮れたのは3日間だけという事になりました。

曇天続きで結局今年は一枚も桜絡みの写真
を撮らずに終わりました。

ところでニーナはどうもホンマに全検を
受けるみたいです。奇跡の復活が実現したら
あの楽しくも苦しい日々が戻ってきますね。

投稿: NORTHDRAFT | 2015年4月 8日 (水) 23時40分

NORTH DRAFTさん

4日に行っておられたのですね。
5日は朝から雨。梅小路に着いた時はあがっていましたが、ご覧の通りどんより曇っていました。この2両が並んだ短い期間、ずっと天気が悪かったですね。

ニーナの全検、現実味を帯びてきたんですね!「楽しくも苦しい日々」ホント、ホント!happy01その通りですね!更新色になって出場、なんてオチがないようお願いしたいものです。coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2015年4月 9日 (木) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61398995

この記事へのトラックバック一覧です: 4月5日 梅小路で並んだC622とEF58150:

« 3月24日 特急しらさぎに元北越急行の681系スノーラビット | トップページ | 4月8日 特急しらさぎに元北越急行の683系 N03編成 »