« 4月17日 東海道経由になった583系 天理臨 | トップページ | 新緑の安土 国鉄型機関車の貨物2本 EF66-36 EF65-2119 »

2015年4月22日 (水)

4月21日 元北越急行 683系 N03編成 しらさぎ59号

21日は休みでした。この日は朝から、前から見たかった立山~黒部アルペンルートの「雪の大谷」に出かけていました。もともとは夕方まで北陸で過ごすつもりだったんですが・・・それでも鉄道情報をチェックしてしまうのが、鉄オタから抜け切れないところなんですね。しらさぎ54号が元北越急行の683系で米原に行ったとわかるとやっぱり撮りたくなってしまう。
20150421008997
20150421007844

ダイヤ改正後、スノーラビット色でもう1本残っていたN02編成は松任工場に入場したようなので今動いているのはN03編成だけ。54号で米原に行ったのなら、たぶん59号で戻ってくるはずなので予定を変更。

とはいっても、これだけでトンボ帰りはあまりに味気ない。金沢に寄ってお寿司はしっかり食べて、時間を合わせて移動開始。敦賀までは終始曇りで、ところどころ小雨がパラつく天候でしたが、山を越えて滋賀県に入ると薄い雲を通して太陽の位置がわかるくらいになりました。着いた時はまだ日は射していませんでしたが、低いところは雲が切れている。そして通過10分前に光が入った!

2015年4月21日 5059M 北陸本線 坂田~田村 683系 N03編成 しらさぎ59号
20150421112444


帰り道、湖岸に出たところで日没時間になりました。
20150421322114_2

|

« 4月17日 東海道経由になった583系 天理臨 | トップページ | 新緑の安土 国鉄型機関車の貨物2本 EF66-36 EF65-2119 »

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

JR形電車」カテゴリの記事

コメント

海と蒸気さん!
スノラビ色も、ついにN03編成のみとなりましたね。
JR西車と比べても、断然カッコいいスノラビ683系を、良い条件でゲットとは羨ましいです。

投稿: ポニー | 2015年4月23日 (木) 20時16分

ポニーさん
コメント、ありがとうございます!
桜をはじめ春の花としらさぎのコラボをしっかり抑えておられますね。JR西日本色のサンダーバードやしらさぎは風景に溶け込んでしまいますが、スノーラビット色は季節の色のなかでも負けることなくキッチリ存在感を示してくれます。単に珍しいというだけでなく、特急としてこちらのほうが優れたカラーリングだと思うのですが…

N03を夕方の斜光線で撮れたのはラッキーでしたが、桜を絡めたポニーさんの作品を拝見すると、とってもうらやましいです。来年はもう、見ることができないですからね…


投稿: 海と蒸気 | 2015年4月23日 (木) 21時39分

こんばんわ
スノーラビット湖北にきてたのですね。
自分的にはこっちのカラーの方が好きです。

そしてあそこの気になる木
にやりさせられました。smile

投稿: MPYよしみくん | 2015年4月23日 (木) 22時04分

MYPよしみくん
コメント、ありがとうございます!
ですよね~この電車、スノーラビット色のほうがゼッタイいいですよね。しらさぎもサンダーバードも、特に雪の多い時期など、走っていても風景に溶け込んでしまいます。特急電車としての華がないというか・・・

この木、私も気になる木でした。帰り道、ちょうど日没近い時間で前を通るととってもきれいだったので、思わずUターンして撮っちゃいました。

投稿: 海と蒸気 | 2015年4月24日 (金) 00時40分

結構な頻度で北陸へ行かれてますね。
私は最近京都府内からも出ていません(>_<)

今日は1881レにゼロロクが入ったので近場へ
行ってきました。
http://www.geocities.jp/bc252890/0119.html

予定日の21日を過ぎてもニーナが全検に
入ったという情報はなく、もしかしたら復活はガセの可能性もあるのかなと思ってきました。

投稿: NORTHDRAFT | 2015年4月25日 (土) 20時46分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました!
こんな近場でいい場所がまだあるんですね~。順光でまとまりよく申し分のないカットですが、時間と光線状態、編成など実はNORTH DRAFTさんの経験から計算されているんですね。更新色になってるとはいえ0番台のフォルムは惹かれるものがあります。

ニーナ、ちょっと心配ですね。果たして奇跡は起こるのか?ただ、見守るしかないですね・・・庫内で車体をパテ補修していると聞いたのですが、真相は??

投稿: 海と蒸気 | 2015年4月26日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61476461

この記事へのトラックバック一覧です: 4月21日 元北越急行 683系 N03編成 しらさぎ59号:

« 4月17日 東海道経由になった583系 天理臨 | トップページ | 新緑の安土 国鉄型機関車の貨物2本 EF66-36 EF65-2119 »