« 3月11日 日本海縦貫の赤い貨物列車×2 EF510-18 EF510-23 | トップページ | 4月5日 梅小路で並んだC622とEF58150 »

2015年3月25日 (水)

3月24日 特急しらさぎに元北越急行の681系スノーラビット

1週間休みが飛んで、およそ2週間ぶりの休日。お彼岸が過ぎ、大阪では桜が開花するかというタイミングでまた強力な寒波。京都市内でも雪がチラチラするほどの寒さになりました。11日で今シーズンは終了と思っていたスキーですが、これだけ寒ければいいコンディションが期待できる!

トワイライトがなくなった今、撮影+スキーも今ひとつやる気が出ないなぁ…と思っていたところ、前日の特急しらさぎに元北越急行の681系 スノーラビットが運用に入り、米原まで来たという情報をキャッチ。この日、運用に入るかわからないながら、いざとなれば撮れるようカメラも積んでスタート。

まずは米原を偵察。しらさぎ51号は通常色の編成。上り54号も通常色。よく見ると側面のサンダーバードのシールをはがしたあとが目立っていますが・・・その後、スノーラビットは特急ダイナスターで金沢に行ったあと、56号に入り米原に向かっているらしいということがわかり、スキー場に近い南条に移動。通過の15分前には土砂降りだったみぞれはあがり、薄日射すなかを通過!

2015年3月24日 5056M 北陸本線 王子保~南条 681系 N02編成
20150324100475
スノーラビットとはいえ、貫通側はいまいちやなぁ・・・散々迷った末、スキーはたぶん来年もできるけど、この色の電車はもう撮れないかもしれない、ということで、スキーは諦めて米原からの折り返しも撮ることにしました。

でも、しらさぎなんて今まで関心ゼロ。運用は全くわかりません。53号はたぶん54号の編成?56号の返しは改正前なら夕方だったようですが・・・スキーに未練を残しつつ米原方面に戻ります。スノーラビット編成が戻ってくるのはたぶん午後だと思いながらも万一に備え、米原発のしらさぎはチェックすることにして、53号の時間は河毛周辺で。

河毛を選んだ理由?強い風に吹きつけるベシャベシャの雪。高速道路の橋の下なら風と雪を避けられる。ただそれだけ。そして定刻に現れたのは…えっ?赤いやん!予想に反してスノーラビットがやってきました。幸いカメラは持って出ていたので記録程度には撮りましたが、こんなことならもっといい場所はたくさんあったのに・・・残念。

早く撮影が終わったので、まだスキーに行ける!急いでスキー場へ向かいます。めっちゃ寒くて雪が降っているだけあってコンディションは最高!2時からリフトの止まる5時まで休まず滑って気持ちよくシーズンを終えることができました。

2015年3月24日 5053M 北陸本線 河毛~高月 681系 N02編成
20150324220114

|

« 3月11日 日本海縦貫の赤い貨物列車×2 EF510-18 EF510-23 | トップページ | 4月5日 梅小路で並んだC622とEF58150 »

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

JR形電車」カテゴリの記事

コメント

北陸遠征お疲れ様でした。
スキーも兼てと頑張っておられますね。

今日は5087レに久し振りに原色が
入ったので、最近お気に入りの島本へ
行ってきました。珍しく陰られることなく
Ⅴカットをモノにする事が出来ました。
http://www.geocities.jp/bc252890/0118.html

D4s売却はD5購入を見越しての事。
本来、フラッグシップ機を売却する事は
ないのですが、1年経って尚且つ買値以上
で売れるので今かなという判断でした。
もしニーナが復活すればD3300を買って
D5までの繋ぎにしようと思っています。

投稿: NORTHDRAFT | 2015年3月25日 (水) 20時32分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました!
この光線に原色機はやっぱりいいですね!そして望遠での圧縮具合がたまりません。「晴れてナンボの国鉄色」なんて聞いたことがありますが、ホント、そうですね〜。今は自由な時間がなく、なかなか撮影に出られませんが、私もいつかこんなカットを撮ってみたいです。いいものを見せていただきました。ありがとうございました!

EF66-27、ちょっと希望が出てきたのでしょうか?もし、実現すればうれしいですね。もしまた復帰するならもう終わりかと思っていた鉄道趣味もしばらく続けることになりそうです。


投稿: 海と蒸気 | 2015年3月26日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61333649

この記事へのトラックバック一覧です: 3月24日 特急しらさぎに元北越急行の681系スノーラビット:

« 3月11日 日本海縦貫の赤い貨物列車×2 EF510-18 EF510-23 | トップページ | 4月5日 梅小路で並んだC622とEF58150 »