« 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【4】 | トップページ | 3月11日 日本海縦貫の赤い貨物列車×2 EF510-18 EF510-23 »

2015年3月 4日 (水)

3月4日 南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-103

トワイライトエクスプレスの運行は残すところ1週間。スキーシーズンも終盤。3月4日の休みはトワイライトエクスプレスを撮影してから、スキー場に向かうことにしました。

トワイライトは南今庄で。朝まで降っていた雨は上がり、雲が多いながらも時々晴れ間が出る天候。1月23日に曇るつもりがまさかの晴れで側面をつぶされたほぼ同じ位置を逆サイドから。バックの空が青くなることはありませんでしたが、期待通り光が入り、暗い色の客車のサイドが出てくれました。

高い位置から差し込む光線。少なくなった雪。春の近さを感じさせますが、もうトワイライトに桜の季節はありません。これが私にとっておそらく最後のトワイライトエクスプレスの撮影です。

2015年3月4日 8002レ 北陸本線 今庄~南今庄 EF81-103
20150304121144

|

« 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【4】 | トップページ | 3月11日 日本海縦貫の赤い貨物列車×2 EF510-18 EF510-23 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

とうとうトワも終わっていまいましたね。
益々撮るものがないですな..。
南今庄、最後に良いシーンが記録出来て
良かったですね。私はトワ目的の遠征は
一度もなく終わってしまいました。
http://www.geocities.jp/bc252890/0117.html

ニーナが数日前に広島の塗装庫に入りましたが果たしてどうなりますやら...。

投稿: NORTHDRAFT | 2015年3月13日 (金) 17時10分

NORTH DRAFTさん

トワイライトは毎年、家族で「乗りたいね」といいながら、北海道行きでは日程やかかる費用からつい飛行機に乗ってしまい、結局乗らずじまい。今になって後悔してももう手遅れ。時間もお金もない私にとってトワイライトエクスプレスは高嶺の花に終わってしまいました・・・ほんとうに残念です。

最後の上下トワイライトの新作、拝見しました!重厚感たっぷりの24系客車のフォルムがもう日常ではなくなるのですね。そして8002レを牽くEF81の迫力ある正面顔は力強く、まだまだいける!と感じるだけに寂しさが増す気分です。

ニーナ、どうなるのでしょう?普通、塗装は検査のあと?・・・部品取りにならないことを祈るばかりです。過度な期待はしないで見守りたいと思います。

投稿: 海と蒸気 | 2015年3月14日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61230983

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日 南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-103 :

« 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【4】 | トップページ | 3月11日 日本海縦貫の赤い貨物列車×2 EF510-18 EF510-23 »