« 3月4日 南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-103 | トップページ | 3月24日 特急しらさぎに元北越急行の681系スノーラビット »

2015年3月25日 (水)

3月11日 日本海縦貫の赤い貨物列車×2 EF510-18 EF510-23

3月になると近場のスキー場では雪が減り、雪質が悪くなってくる頃。例年ならこのあたりで山から海にシフトするんですが、ここに来て寒波襲来。この日も鉄道撮影~スキー場の冬の休日定番パターンでいくことにしました。

ところが!この悪天候で、残すところあと2日となったトワイライトエクスプレスは運休。しかたないので貨物列車の情報をチェックすると3092レをEF81が代走しそうな気配。JR貨物のサイトをチェックすると日本海縦貫線のダイヤはグダグダのはずなのに遅延情報にない。半信半疑ながら、とりあえず鵜川まで行ってみました。来るか来ないかわからないうえ、めっちゃ寒いのでクルマのなかで待機。そして3092レの時間にやってきたのは赤いEF510。4時間以上遅れた4058レでした。

冬型特有の不安定な天気。青空なのに手前は影。編成のうしろにチョロっと日が当たってマダラ。冴えないカットになってしまいました・・・

2015年3月11日 遅4058レ 湖西線 近江高島~北小松 EF510-18
20150311124447

で、3092レはどこ?鵜川を離れ、さらに北上。途中、JR貨物のサイトに出た遅れ情報は4時間以上。ちょうど時間が合いそうな大土呂~北鯖江に向かいます。そしてほぼ情報通りの時間に踏切が鳴って・・・来るのは青いEF81-453のはずなのに、あれっ?4灯のライトや・・・。時間はピッタリなので、たぶんこれは3092レで間違いなさそう。差し換えられたんや・・・結局バタバタした挙句、撮れたのは赤い機関車×2でした。

2015年3月11日 遅3092レ 北陸本線 大土呂~北鯖江 EF510-23
20150311233444

|

« 3月4日 南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-103 | トップページ | 3月24日 特急しらさぎに元北越急行の681系スノーラビット »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF510」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61333480

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日 日本海縦貫の赤い貨物列車×2 EF510-18 EF510-23:

« 3月4日 南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-103 | トップページ | 3月24日 特急しらさぎに元北越急行の681系スノーラビット »