« 2月17日 朝の倶利伽羅 列車いろいろ | トップページ | 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【1】 »

2015年2月18日 (水)

2月17日 C571 本線試運転

C571の本線試運転を撮るため倶利伽羅から離れ、米原に向かいました。天気がよくないので、梅小路から米原までの回送は米原手前で軽く済ませます。この時は順調だと思っていたんですが・・・

2015年2月17日 試9990レ 東海道本線 彦根~米原 EF65-1135+C571
20150217334777


このあと、C571が先頭に立つシーンを捉えようと米原~木ノ本の沿線に移動しましたが、時間になっても現れず。その後、C571はトラブルを起こしたらしいことがわかり、米原操車場に様子を見に行くと、作業の最中でした。

米原操車場
20150217400112
20150217401244
20150217402147


ここで終了。このあとC571は梅小路から部品を取り寄せ、遅れながらも無事戻ったようです。

直江津まで行って特雪は空振り。暗くてギリギリのT18の北越1号。団臨8002レは2日前の大雪の影響で運休。そしてC571は故障。夜も寝ずに1000km走って収穫はたったこれだけ。今日は全く歯車のかみ合わない1日でした。

|

« 2月17日 朝の倶利伽羅 列車いろいろ | トップページ | 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【1】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

 毎回、精力的に、追いかけされるのは、驚いてます。お疲れ様です。それにしても、C571の不具合残念でした。稲荷号の力走があっただけに、気になりますね。今年のやまぐち号、大丈夫でしょうか。また試運転の予定がわかれば、教えてください。

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2015年2月19日 (木) 11時44分

ぽっぽのおっちゃんさん
C571は部品の交換により、復調したようです。大規模な修繕を行っているとはいえ製造から80年近くなる機関車を動態で維持することは大変なこと。検修担当の方々にはほんとうに頭が下がります。

今年は山口で運行期間を通して元気に走ってほしいですね!

投稿: 海と蒸気 | 2015年2月20日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61155411

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日 C571 本線試運転:

« 2月17日 朝の倶利伽羅 列車いろいろ | トップページ | 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【1】 »