« 2月17日 C571 本線試運転 | トップページ | 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【2】 »

2015年2月25日 (水)

2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【1】

特殊排雪列車、通称「特雪」。今まで情報の少なさや仕事が忙しいこの時期、数少ない休日にはスキーに行くことが多かったりで、なかなか足が向きませんでした。しかし北陸新幹線の金沢延伸に伴い信越本線の直江津以南が第三セクター化されることにより、今年が最後になると知り、ひと目見ておきたいと年明けから撮影を考えるようになりました。

ところが特雪はシーズンに数回の運転。しかも運転日の告知があるはずもなく、加えて京都から直江津までは440km。特雪列車は朝6時前に直江津を出るので、寝ずに走らなければならず、休みをとることも含めて極めてハードルが高い。だからこそ、今まで手を出していなかったのですが・・・そして今年、1月に1回、2月に2回、素人なりに予想をたててトライしたものの全てハズレ。諦めかけていたところ、24日に運転される可能性があるとの情報をいただき、最後のトライとなりました。

いつものように仕事を終えて食事を済ませ、荷物を積み込んで出発。5時前に直江津着。車庫にDD14の姿はありません。そして駅の外れに行くと・・・いた!DD14がアイドリング状態で出発を待っています。まだ真っ暗なのにたくさんのファンが集まって撮影会状態。DD14は2007年に新津で1両だけを見たことがありますが、こうして背面重連となりエンジンがかかっていると、他の機関車とは一線を画す圧倒的な存在感です。

2015年2月24日 雪9662レ 直江津
20150224100144
20150224100168
20150224100180

|

« 2月17日 C571 本線試運転 | トップページ | 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【2】 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

検測車・事業用車・訓練」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61193009

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【1】:

« 2月17日 C571 本線試運転 | トップページ | 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【2】 »