« 前回のリベンジ? 妙高1号 189系 | トップページ | 中央線 辰野支線 115系 訓練用車両 »

2015年2月16日 (月)

撃沈・・・黒姫山バックの妙高4号 189系

妙高1号の折り返しとなる4号。山は霞みながらもやや回復し、日射しはあったので、黒姫山バックをチョイス。それでも空の色はよくないので気持ち線路に寄ってスタンバイ。山に薄い雲がかかるタイミングはあったものの終始日射しはありました。妙高4号を待っている間には3月改正以降、しなの鉄道に引き継がれるこの区間で運用される115系を使った試運転列車が通過。この時は晴れてたんだけど・・・

2015年2月12日 試????M 信越本線 黒姫~古間 115系
20150212289774

ところが!黒姫駅で交換する電車が通過。そろそろ妙高4号が来るかというタイミングで太陽が小さな雲の塊りに遮られ影が近づいてきました。そしてその影を追いかけるように189系の姿が・・・しかも編成のうしろは影から抜け、通過の10秒あとには晴れ。シャッターを押したあとはモニタを確認する気にすらならず、足取り重く撤収です。

2015年2月12日 3322M 信越本線 黒姫~古間 189系 妙高4号
20150212290001

|

« 前回のリベンジ? 妙高1号 189系 | トップページ | 中央線 辰野支線 115系 訓練用車両 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

485系・489系・183系・189系」カテゴリの記事

コメント

遠征お疲れ様でした。
しかし凄い運転距離ですね。高速代もガソリン代も馬鹿になりませんよね。
私は最近近場ばかりです(>_<)

今日は朝から好天な上にトワが3本も走るというので行ってきました。最近では珍しく曇りも被りもしなくてラッキーでした。
http://www.geocities.jp/bc252890/0115.html

投稿: NORTHDRAFT | 2015年2月16日 (月) 18時40分

NORTH DRAFTさん

引退まで1ヵ月を切ったトワイライト、大変なことになりましたね。普段なら運休するような気象条件でも、こんな時期なので動かしたのでしょうか?

オノワニ、比良山クッキリ!完璧ですね。日本海があったときはトワイライトまで待たずに帰っていたので、ここでこんなきれいな写真を撮った記憶がありません。それにしても平日に30人とは・・・そして島本ストレート、きれいに光線を受けこれまたすばらしい!

私は今日も朝から仕事で全く動けませんでした。とってもうらやましい作品、ありがとうございました!

投稿: 海と蒸気 | 2015年2月16日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61130731

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈・・・黒姫山バックの妙高4号 189系:

« 前回のリベンジ? 妙高1号 189系 | トップページ | 中央線 辰野支線 115系 訓練用車両 »