« 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【2】 | トップページ | 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【4】 »

2015年2月27日 (金)

2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【3】

往路で全くといっていいほど排雪がなかったので復路も期待できません。今回は必要があって運転されたものではなく事前に決まっていた「整理特雪」と呼ばれる運行のようです。しかもDD14は翌25日には冬の間常駐している直江津を離れ、所属区である長岡に返却される予定。3月のダイヤ改正で第三セクター化されるこの区間での作業はこの日が最後。事実上の「さよなら運転」ともいえるもの。そう思えば「投雪がないから」と文句はいっていられません。

復路の撮影地はどこにしようかとウロウロした末、関山~二本木の宮の原踏切からスタート。着いて周辺の様子を見ているところで踏切が閉まり、先行の列車だと思ったのですが一向に姿が見えてきません。もしや?急いでクルマに戻り、機材を持ち出すと遠くにDD14の姿が見えました。足が遅いので十分間に合いましたが、もし踏切を渡っていたら見送るだけになっているところでした。

2015年2月24日 雪9661レ 信越本線 関山~二本木 DD14-327+332
20150224100318
20150224100320
20150224100322
20150224100326

二本木駅進入。目前でウイングを閉じました。

関山~二本木
20150224100328

|

« 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【2】 | トップページ | 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【4】 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

検測車・事業用車・訓練」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61194738

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【3】:

« 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【2】 | トップページ | 2月24日 最初で最後 信越山線の特殊排雪列車 【4】 »