« 2015年 SL津和野稲成号 【6】 夕陽を受けて本門前を通過! | トップページ | 1月11日 古座川鉄橋を渡るくろしお18号 »

2015年1月13日 (火)

2015年 SL津和野稲成号 【7】

本門前で撮り終えたあと、間に合えばどこかで撮ろうと山口方向に向かいます。徳佐手前では既に津和野稲成号が見えているタイミングでした。長門峡まで来ると5分以上の先行。これなら篠直も間に合いそうなので行ってみよう。幸い駐車スペースは何とかなったものの、いい立ち位置が確保できるはずはなく、障害物を逃がすことができず、とりあえず撮っただけに終わりました。煙も前日のほうがよかったかな?これで終了。

このあと長門峡の道の駅で阿東牛を買い込んで帰路につきました。帰省ラッシュの真っただ中。事故も重なって中国道は三田から東で長い渋滞。そこで吉川から舞鶴道に入り、篠山から国道372号線で亀岡に抜けることにしましたが、このあたりの気温は-5℃。昼間に溶け出した雪がそのまま凍りつき、アイスバーンになって真っ直ぐ走ることさえ難しいところも。スピンしてガードレールにぶつかったクルマ、田んぼに突き刺さったクルマなど、この区間だけで3件の事故に遭遇。久しぶりにちょっと緊張した路面でした。

初めて行ったお正月の山口。積雪は期待ほどではなく少し残念でしたが、行く先々で山口ならではの爆煙を見ることができ、2015年の撮影は幸先のいいスタートになりました。

2015年1月3日 9522レ 山口線 篠目~仁保 SL津和野稲成号 C571+DD511043
20150103964554
20150103998777

|

« 2015年 SL津和野稲成号 【6】 夕陽を受けて本門前を通過! | トップページ | 1月11日 古座川鉄橋を渡るくろしお18号 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

新年の撮り初めは爆煙の連続で幸先の良い
スタートを切られたみたいですね。
中でも小河内の立ち上がった煙のカットが好きです。

今日は5087レに新年初の原色が入ったので
安土まで行きましたが曇天(>___<)

投稿: NORTHDRAFT | 2015年1月13日 (火) 19時04分

NORTH DRAFTさん

初めて行ったお正月の山口は期待したほどの雪はありませんでしたが、煙は堪能しました。小河内で晴れたのはラッキーでした。

今日はおつかれさまでした!安土&島本の新作を拝見しました。曇りは残念ですが、長いレンズでド~ンと編成撮り。迫力あって大好きです!

私は仕事の合い間に長岡京に行ってきました。いつ晴れるかいつ晴れるかと期待しましたがドン曇りのままでしたね。追いかけをしなければ米原方面に行けなくはなかったのですが、天気が悪そうだったのでパス。北は晴れ、そして伊吹山が見えてたんですね。聞かなきゃよかった・・・かな?sad

投稿: 海と蒸気 | 2015年1月13日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60948065

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 SL津和野稲成号 【7】:

« 2015年 SL津和野稲成号 【6】 夕陽を受けて本門前を通過! | トップページ | 1月11日 古座川鉄橋を渡るくろしお18号 »