« 1月16日 あさま色の189系 妙高1号 | トップページ | 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【2】 »

2015年1月25日 (日)

1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【1】

1月23日は休みでした。この時期、週に1回休めればいいほう。しかも直前に決まるので、やりたいことから何を選び、休養をとりつつ貴重な時間を効率よく使うかが考えどころです。例によって今回も休みが決まったのは前日夜。仕事を終えて家に戻ったのが日が変わる直前だったので、そこから移動する元気はなく、近場でスキーとトワイライトの撮影をすることにしました。

この日の上りトワイライトは北海道新幹線開業に向けた作業の関係で4時間ほど遅いダイヤ。時間通りなら下り8001レとは14時過ぎに敦賀と福井の間ですれ違うので、今庄のスキー場に行けば効率よく遊べます。朝起きて情報をチェックすると天気がよくないのでゆっくり朝食をとり今庄には昼に着くよう出発し湖西道路を北上。

スキー場に着き、リフトの午後券を買って滑りはじめて連続6本。一旦山を降りて南今庄へ。8001レは去年、AFが暴れて撃沈したトンネル抜きに決めていました。トワイライトの廃止まで2ヵ月を切った今、界隈は平日でも撮影者でにぎわっています。できれば北陸トンネルの出口が見えるポジションから撮りたかったのですが、直前に行って先に来ている方の前に入るのも気がひけるので、うしろから。しっくりこないながらもフレームをつくります。去年、AFが暴れた苦い経験からピントを置くことも考えましたが、機関車がトンネルに入る前、中、飛び出しも欲しいので、昨年とはカメラを変え、性能がアップしたはずのAFを信じてスタンバイ。

時間になっても8001レは来ない。湖西線の強風規制で15分程度遅れているようです。そして、そろそろ来るかという時間。南今庄駅の踏切が鳴り、背後から青いEF510が牽く貨物列車がゆっくり近づいてきました。その時、下り列車の接近を知らせる表示灯が点滅。これはマズい・・・目の前をゴトゴトとゆっくり通過するコンテナ。ここで来たら撃沈や・・・ようやく最後尾が北陸トンネルに入った10秒ほどあとにトワイライトエクスプレスが登場。結果的には大丈夫でしたがドキドキさせられました。

心配したAFはちゃんと掴んでくれましたが・・・仕上がりは微妙。なんかイメージした感じになっていないんですね。去年撃沈したこともあって、アタマのなかでイメージばかりが膨らんでしまったのかな?

2015年1月23日 8001レ 北陸本線 敦賀~南今庄  EF81-43
20150123110144
20150123110146
20150123122000

|

« 1月16日 あさま色の189系 妙高1号 | トップページ | 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【2】 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

突然連絡させていただき恐縮です。神田と申します。実はこの日にこの列車に乗車しておりました。記念にぜひ写真をお譲りいただきたく連絡させていただきました。もちろん、相応のお礼はさせていただきますのでご検討をお願いできないでしょうか?
突然のご無礼失礼いたします。

投稿: 神田瑞人 | 2015年2月23日 (月) 14時09分

神田瑞人さん

この列車に乗っておられたのですね。
うらやましいです。
神田様のお役にたてるのであれば、私もうれしく思います。詳細は改めて。

投稿: 海と蒸気 | 2015年2月25日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61023703

この記事へのトラックバック一覧です: 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【1】:

« 1月16日 あさま色の189系 妙高1号 | トップページ | 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【2】 »