« 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【1】 | トップページ | 1月28日 マキノでトワイライトエクスプレス »

2015年1月25日 (日)

1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【2】

時変のかかった上りトワイライトは下り8001レの通過から40分ほど時間があるはずでしたが、8001レが15分ほど遅れていたので急いで移動。時おりみぞれっぽい雨が降るような天気だったので、迷わずこの場所に来たんですが・・・なんと太陽の周囲だけ青空が広がり、まさかの光線が入りました。こうなると光は機関車のアタマだけで編成側面は影。少し手前から撮れば完全順光。移動を考えましたが空を見ると近くには雲のエリアが広がっているうえ間に合うかどうか怪しい。すぐに曇るだろうと思っていたところ、意外と早く晴れた状態でトワイライトエクスプレスがトンネルを抜けてきました。そして通過の1分後に太陽は雲のなか。これが順光なら勝ちなんですが、裏目になっちゃいました。

線路脇に残る雪のおかげで編成が真っ黒になることは避けられましたが、いまいちの出来。最初から順光ポイントに行っておけばと後悔してももう遅い。でも光線が入ってから移動していれば間に合わなかったタイミング。撮れただけよかった?ヨミが下手なのか、運が悪いのか光線に関しては見方につけられることが滅多にない気がします。

このあとスキー場に戻ってリフトの営業時間終了までたっぷり滑り、温泉にゆっくり浸かったあと一般道を走っても20時前には帰宅。近場は近場で充実した1日を過ごすことができました。でも、来シーズンにはトワイライトエクスプレスはなく、こんな楽しみかたもできなくなると思うと寂しいですね。

2015年1月23日 8002レ? 北陸本線 今庄~南今庄 EF81-44
20150123144775_2

|

« 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【1】 | トップページ | 1月28日 マキノでトワイライトエクスプレス »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/61023715

この記事へのトラックバック一覧です: 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【2】:

« 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【1】 | トップページ | 1月28日 マキノでトワイライトエクスプレス »