« 2015年 SL津和野稲成号 【2】 雪景色の徳佐 | トップページ | 2015年 SL津和野稲成号 【4】 田代トンネルに向かうC571 »

2015年1月 7日 (水)

2015年 SL津和野稲成号 【3】 夕暮れの篠目直線

9521レの撮影後、ゆっくり昼食をとって冷えた身体を暖め、9522レは水害からの復旧後、まだ行っていない白井周辺に決めて移動開始。しかし近づくにつれて津和野方面は黒い雲に覆われて雪が舞い始めました。通過まではまだ時間があるとはいえ、吹雪のなかで待つのは辛い。一旦クルマを止め通過時間と日没時間を調べました。その結果、何とか撮れる明るさが残ると判断し、Uターン。篠目に向かいます。

通過は日没時間より早いとはいえ、曇り空でかなり厳しい条件。望遠で正面から狙うにも、もちろんマニュアルフォーカスで追うなんて無理に決まってる。それでも私のウデとカメラを比べれば確実にカメラのほう上。ここはカメラに任せてオートフォーカスに頼るしかありません。

刻一刻と暗くなる時間。津和野稲成号が遅れないよう願うなか、定刻に篠目発車の汽笛が聞こえ、胸をなでおろします。そして小雪舞うなか姿を見せたC571。湧き上がる煙。DD51がついているにも関わらず、空転しながらゆっくり登ってきます。雪が舞っているうえ、薄暗いなか正面からのヘッドライト。カメラにとっては悪条件。案の定暴れるAF。懸命にフォーカスポイントを変えながら掴んだと思ったところでレリーズを繰り返します。結果、少ないながらカキッとピントが来ているものも何カットかはあって、ホッと胸をなでおろしました。ここでもいい煙を見ることができ、満足の1日目が終了です。

2015年1月2日 9522レ 山口線 篠目~仁保 SL津和野稲成号 C571
20150102664893
20150102665645
20150102665650_2

|

« 2015年 SL津和野稲成号 【2】 雪景色の徳佐 | トップページ | 2015年 SL津和野稲成号 【4】 田代トンネルに向かうC571 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60922412

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 SL津和野稲成号 【3】 夕暮れの篠目直線:

« 2015年 SL津和野稲成号 【2】 雪景色の徳佐 | トップページ | 2015年 SL津和野稲成号 【4】 田代トンネルに向かうC571 »