« 1月16日 直江津駅で国鉄色の485系 T18編成・K1編成 | トップページ | 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【1】 »

2015年1月18日 (日)

1月16日 あさま色の189系 妙高1号

気を取り直して移動開始。かつて横川~軽井沢で見た時はちゃんと写真を撮っていなかった189系。さっき、直江津駅で見た長野行きの妙高2号が折り返してくる妙高1号が狙いです。

初めての路線。沿線の様子がわからないので、とりあえず編成写真が撮れそうな三才~豊野に向かいます。インターを降り、線路が見えてきたところで走る189系を目撃!えっ?確か妙高は8時過ぎだったはずやのに・・・ちょっと焦ってクルマを止めて調べると長野~豊野間の普通列車としての運用があるようでひと安心。その後、撮影地を探している間に折り返した189系が通過。これも見ただけ・・・妙高の時間には十分な余裕を残して直線を見渡せる踏切脇でスタンバイ。115系や飯山線から来た気動車が何本か行き来したあと、189系の妙高号が通過。残念ながら光線はもらえず、記録写真に終わってしまいました。

2015年1月16日 3321M  信越本線 三才~豊野 189系 妙高1号
20150116355699
おはよう信越に入ったT18編成はおそらく北越に入るはず。でも、冬の長野に来ているなら、やっぱスキーでしょ!ということで、ここで鉄は終了し、山に上がりました。20年以上前に毎年来ていた志賀高原 焼額山。天気はよくなり、山頂で-12℃の寒さも感じられず、懐かしいコースを思い出しながら夢中で滑りました。特雪はハズレだったけれど、結果的には内容の濃い休日でした。
20150116665447

|

« 1月16日 直江津駅で国鉄色の485系 T18編成・K1編成 | トップページ | 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【1】 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

485系・489系・183系・189系」カテゴリの記事

コメント

新潟遠征お疲れ様でした。
国鉄型も終焉間近ですね(>__<)
http://www.geocities.jp/bc252890/0113.html

レイルマガジンも是非ご覧ください(^^ゞ

投稿: NORTHDRAFT | 2015年1月21日 (水) 21時08分

NORTH DRAFTさん

トワイライトの新作を拝見しました。トワイライトもあと2カ月を切り、山崎駅には平日でも10人もの撮影者が集まっているんですね。
あえて引き込まずS字カーブをメインにしたフレーミングは新鮮で、暗い色の客車にしっかり光が当たり、NORTH DRAFTさんの意図がバッチリはまりましたね。さすがです。

RMの特集、親子3人で構成されたなんて、すごいですね!是非、拝見させていただきますね。

投稿: 海と蒸気 | 2015年1月21日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60989329

この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日 あさま色の189系 妙高1号:

« 1月16日 直江津駅で国鉄色の485系 T18編成・K1編成 | トップページ | 1月23日 南今庄でトワイライトエクスプレス 【1】 »