« 12月28日 立山連峰をバックに 【3】 北越4号 485系 T18編成 | トップページ | 12月28日 くびき野2号を追いかけて 485系K1編成 »

2015年1月 1日 (木)

12月28日 鯨波で快速くびき野2号 485系 K1編成 

謹 賀 新 年

今年もよろしくお願いいたします。

今年はトワイライトエクスプレス・北斗星の廃止が決まり、北陸新幹線の延伸により、在来線にも大きな影響を及ぼし、国鉄時代から走り続けてきた車両たちはさらに数を減らしそうです。懐かしさから始まった私の鉄道趣味も転機となる年になるかもしれません。

さて、年は変わりましたが、記事はまだ12月28日の続きです。

できればT18編成を撮りたいのですが、北越7号で金沢を出てくるのは16時40分過ぎ。もう普通に走行写真を撮れる時間ではありません。水橋の長かった待ち時間に、次はどう動くか考えた結果、485系K1編成が快速くびき野に充当されることがわかり、北越4号を撮影後一気に北上。鯨波を目指しました。

着いたのは通過の15分ほど前。立ち位置によって多彩なアングルを選べるところですが、あまり時間がなく、線路面にきれいに日が当たった横位置望遠アングルに決めてセッティング。いい感じだと思ったんですが・・・

ファインダーに列車が入って来ると、何かが違う。アタマには光を受けていますが、側面が影・・・ちょっと落ち着いていれば架線柱の影が落ちる方向でわかったはずですが、時間に余裕がなく焦りもあったんですね。撃沈とまではいかないけれど、いまいちな結果に終わってしまいました。

2014年12月18日 3372M 信越本線 鯨波~青梅川 くびき野2号 485系K1編成
20141228325871_2

|

« 12月28日 立山連峰をバックに 【3】 北越4号 485系 T18編成 | トップページ | 12月28日 くびき野2号を追いかけて 485系K1編成 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

485系・489系・183系・189系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60893975

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日 鯨波で快速くびき野2号 485系 K1編成 :

« 12月28日 立山連峰をバックに 【3】 北越4号 485系 T18編成 | トップページ | 12月28日 くびき野2号を追いかけて 485系K1編成 »