« 1月13日 長岡京で5087レ EF65-2119 | トップページ | 1月16日 あさま色の189系 妙高1号 »

2015年1月18日 (日)

1月16日 直江津駅で国鉄色の485系 T18編成・K1編成

本当はこれがタイトルになる予定じゃなかったんですが…以前、センター試験の前に特雪を出して受験生の足を守る…という新聞記事が紹介されているのを見たことがありました。DD14が使われる信越線の特雪は今年限りと聞き、まだ一度も見たことがないので、センター試験前日の16日、休みを取って信越に行くことにしました。とはいえ全く情報を持たず根拠はそれだけ。天候からしても走らない可能性は高いので撮影機材に加えスキー用具を積み込んで出発しました。

まずはDD14の車庫がある直江津駅を偵察。まだ暗いホームには国鉄色の485系。それはそれでいいけれど、肝心のDD14が入る車庫のあたりはひっそりと静かで出てくる気配はありません。ここで早々に負けが決定。まぁ、年に10回も出ない特雪ですから、確率的にはそんなもの。負けて当然なんですが、やっぱりガッカリしちゃいます。

気をとりなおしてホームに行くと、T18編成の奥のホームに国鉄色の485系が回送幕で止まっています。国鉄色もう1本といえばK1編成。思いがけず国鉄特急色の電車が並ぶシーンが見られました。T18編成が新潟行きのおはよう信越、長野行きの妙高2号が189系、回送はくびき野の送り込みのようです。まだ明けてこないホームでバルブ撮影を始めます。

2015年1月16日 直江津駅
3361M おはよう信越 485系 T18編成
3322M 妙高2号    189系 N102編成
くびき野 送り込み   485系 K1編成
20150116100144
20150116100156
20150116120447
このあとすぐにトワイライトエクスプレスが来るタイミングでしたが、あさま時代に碓氷峠で見て以来、ちゃんと撮ったことがない189系を目指して移動開始。

|

« 1月13日 長岡京で5087レ EF65-2119 | トップページ | 1月16日 あさま色の189系 妙高1号 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

485系・489系・183系・189系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60987534

この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日 直江津駅で国鉄色の485系 T18編成・K1編成:

« 1月13日 長岡京で5087レ EF65-2119 | トップページ | 1月16日 あさま色の189系 妙高1号 »