« 2015年 SL津和野稲成号 【3】 夕暮れの篠目直線 | トップページ | 2015年 SL津和野稲成号 【5】 徳佐 津和野に向けてラストスパート »

2015年1月 8日 (木)

2015年 SL津和野稲成号 【4】 田代トンネルに向かうC571

3日は晴れの予報。山口市周辺の雪はほとんど溶けてしまいました。雪目当てならできるだけ山深いところがいい?逆光に光る煙を期待して田代の直線に向かいました。しかし、ここまで来ても雪はほとんどなく線路周辺に少し残る程度。それでも真正面からの光線でいい感じ。あとは煙が上がってくれることを期待するのみ!

ふもとの駐車スペースにはビッシリクルマが止まっていたのに、こちらは意外にもガラガラ。ほとんどの方は小河内に行かれたようです。それならと、最前列を確保してスタンバイ。結局、このエリアは山の上も含め、広い範囲に散らばって5人ほどとのんびりしたものでした。

いよいよ時間。小河内トンネルに飛び込む短い汽笛のあと、トンネルを出てきたC571。薄い雲で若干弱くなったものの真正面からの光線はしっかりあり、暗く落ちたバックの山に立ち昇った煙の輪郭が浮かび上がります。手前では煙が倒れてしまったものの、奥は狙い通り!満足して山を降りることができました。

2015年1月3日 9521レ 山口線 仁保~篠目 SL津和野稲成号 C571
20150103653001
2015010365440
20150103654447

|

« 2015年 SL津和野稲成号 【3】 夕暮れの篠目直線 | トップページ | 2015年 SL津和野稲成号 【5】 徳佐 津和野に向けてラストスパート »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

 2日目も好調な撮影ですね。素晴らしい!北びわこ号では、見ることのない大爆煙。拝見している、こちらも満足!
今年のやまぐち号定期運行は、大丈夫のようですね。

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2015年1月 8日 (木) 11時32分

ぽっぽのおっちゃんさん

コメント、ありがとうございます。
やっぱりやまぐちの爆煙は別格です。急勾配であることはもちろんですが、SLの運行が観光資源であるとの意識がはっきりしていることも大きいと思います。

11月からのC571の不調は補機類が原因と聞いているので、今年の定期運行は大丈夫でしょうね。

投稿: 海と蒸気 | 2015年1月 8日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60922492

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 SL津和野稲成号 【4】 田代トンネルに向かうC571:

« 2015年 SL津和野稲成号 【3】 夕暮れの篠目直線 | トップページ | 2015年 SL津和野稲成号 【5】 徳佐 津和野に向けてラストスパート »