« 糸魚川駅で北越7号 485系T18編成 | トップページ | 2015年 SL津和野稲成号 【2】 雪景色の徳佐 »

2015年1月 4日 (日)

2015年 SL津和野稲成号 【1】 1月2日 峠に向かう9521レ

ここ20年ほどの間、年始は家族で串本と決めていたのですが、今回、初めてSL津和野稲成号を撮りに行ってきました。運転は1日~3日の3日間。できることなら3日とも行きたいところですが、一応は家庭のある身。新年は自宅で迎え、おせちを食べて、初詣。正しいお正月を過ごしました。ただ、その間にも山口の様子が気になって、チラチラ情報を仕入れつつ、ソワソワ。そして2日未明にスタート。中国道が雪で通行止の区間があるので、山陽道を西に向かいました。

2日朝、予定通り山口着。さてどこで撮ろう?今回はDD51が次位につくうえ、客車3両の短編成。C57+DD51で客車3両はちょっとショボい。できるだけ赤い機関車と編成を隠すよう、縦位置、正面ド~ンのフレーミングを中心に撮影場所を考えます。冬型特有の天候。カメラをセットして待つ間、曇りベースで時々雪が舞いながらも、時おり日が差し込むこともあり、通過時にどうなるかは全く予想がつきません。

長い待ち時間の末、ドラフト音が近づいてきました。そして大引越トンネルに入る汽笛。薄い雲がかかりながらも光はある!急いで露出を合わせ、緊張の瞬間を迎えます。視界に入ったC571は期待通りの煙!だけなら最高だったんですが、サービスのドレインはちょっと余計だったかな?それでもこのシーンが見られれば文句なし。これぞ山口。スカ攻撃の北びわこのうっぷんを晴らすには十分なスタートになりました。

2015年1月2日 9521レ 山口線 仁保~篠目 SL津和野稲成号 C571
20150102124477
20150102143211
20150102145777

|

« 糸魚川駅で北越7号 485系T18編成 | トップページ | 2015年 SL津和野稲成号 【2】 雪景色の徳佐 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

 年明け早々良いもの見せて頂きました。私の一番好きな(アドレスにも使ってます (笑))
C571号機、いいですね!津和野稲成号の鉄道コムを探しても、全くアップされておらず、駅停車中の一枚くらいだけでした。まさか、遠征されていたとは…
25‰の勾配区間の力走、感動しました。
合間を縫って、あちこちでの撮り鉄、感心してます。SLの時しか、コメントを残してませんが、いつも拝見してますよ。今年も楽しみにしてます。
冬季の為、北陸方面などは、十分気をつけて、お出かけください。

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2015年1月 5日 (月) 08時29分

海と蒸気さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

山口行かれたんですね。
やはり、期待を裏切らない煙!
白と黒のコントラストが素晴らしいです。
ドレインが無ければ、後ろのDDが見えるはずなんで、丁度良かったと思いますよ~happy01

投稿: ポニー | 2015年1月 5日 (月) 18時05分

ぽっぽのおっちゃんさん

コメント、ありがとうございます。
水害以来、山口から足が遠のいていましたが、久しぶりに行ってみると、やっぱりスカびわことは段違いの迫力に圧倒されます。

先だってのC571の不調は動力系ではなく、今回の凸連結は念のためだったようで、ほとんど押している様子はなくC57の本気走りを見ることができました。ただ煙はサービスも多かったようですが・・・北びわこも少しは見習ってほしいですよね。happy01

投稿: 海と蒸気 | 2015年1月 5日 (月) 19時18分

ポニーさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初めてお正月の山口に行きましたが、やっぱり気温の低い時期の山口は圧倒的な迫力でした。走行中のドレインはいまひとつとも思いましたが、ポニーさんがおっしゃるように白と黒のフレームのなかに赤がチョロッと見えているとせっかくの力走がヤラセっぽく見えてしまいますね。ポニーさんのコメントで、ちょっと引っかかっていた気分が晴れました!coldsweats01

投稿: 海と蒸気 | 2015年1月 5日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60922172

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 SL津和野稲成号 【1】 1月2日 峠に向かう9521レ:

« 糸魚川駅で北越7号 485系T18編成 | トップページ | 2015年 SL津和野稲成号 【2】 雪景色の徳佐 »