« 12月20日 新疋田でトワイライトエクスプレス EF81-114 | トップページ | 12月20日 特急 北越5号・はくたか15号・17号 »

2014年12月21日 (日)

12月20日 485系 T18編成の北越6号

新疋田で撮影後、帰り道に下りのトワイライトを撮って帰るか…でも、天気悪いし、早く帰っても他におもしろいことが思い浮かばない。どうしよう?いくつか候補があがったなかで、485系 特急北越が浮上。というのも6号にT18編成が入る可能性が高いことがわかったから。長く撮っていない国鉄特急色の485系、しかも定期列車。万一差し替えがあっても485系には変わりないし、3000番代は好きなので、まあいいや。と決定。

とりあえずは倶利伽羅あたりを目指して再び北陸道を北へ向かいます。ところが北越6号が通過するのは16時過ぎ。ん?曇りか雨で冬至近くのこの時間ってヤバいんじゃない?未知のエリア。撮影地を調べ、北越6号の通過時間と比べながらさらに北に行くしかありません。しかし、いいと思える撮影地には間にあわない。こんなことなら新疋田に行かなきゃよかった・・・結局、北上の限界は谷浜近くでした。

ここは雨こそ降っていませんでしたが、空一面厚い雲に覆われ夕方のように薄暗い。それでも道床に積もった雪に助けられたのはラッキー。北越6号は無事T18編成が充当されたようでひと安心。急いでカメラをセットして待ち構えます。久しぶりに見た国鉄色の485系。しかも定期列車で北越の先頭幕。検査明けでピカピカ。ポイント、高いです。新潟~糸魚川間はダイヤ改正後も485系の快速列車は1往復残るようですが、わざわざ撮りに出かけることもなさそうだし。バックの風景がちょっと・・・好きな角度では編成が抜けきらなかった・・・など、言いたいことはなくはないですが、思いつきで動いたにも関わらず、その結果は満足できるものでした。

ちなみに485系を撮ったのは去年の10月以来、国鉄色は2011年以来。あれほどポピュラーだった485系も風前の灯となりました。

2014年12月20日 1056M 北陸本線 谷浜~有間川 485系 T18編成
20141220301111

|

« 12月20日 新疋田でトワイライトエクスプレス EF81-114 | トップページ | 12月20日 特急 北越5号・はくたか15号・17号 »

鉄道」カテゴリの記事

485系・489系・183系・189系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60842343

この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日 485系 T18編成の北越6号:

« 12月20日 新疋田でトワイライトエクスプレス EF81-114 | トップページ | 12月20日 特急 北越5号・はくたか15号・17号 »