« 12月20日 485系 T18編成の北越6号 | トップページ | 12月26日 原色機が牽く5087レ EF65-2119 【1】 »

2014年12月24日 (水)

12月20日 特急 北越5号・はくたか15号・17号

来年3月の改正では北陸新幹線の金沢開業により、北陸地方の運行状況が一変します。せっかくここまで来たので、北越6号だけでなく、何本かの特急列車も撮って帰ることにしました。とはいえ全く土地勘のない場所。移動するにもどこへ行けばいいかわからず、同じ場所で記録写真。バックのゴチャゴチャはどうすることもできませんでした。

これまで何度か目にしていながら撮影対象にしていなかった、北越急行の赤い681系。編成が赤で統一されているのに、今回もついで撮りでマトモな写真がないままになりました。

2014年12月20日 1015M  信越本線 有間川~谷浜 681系 はくたか15号
20141220302124


北越5号はリニューアルされた3000番台。かつて定期の特急 雷鳥として関西に来ていた当時、鉄道趣味から離れていましたが、ずいぶんかっこいいのでまだ小さかったりょーさんを連れて京都駅に見に行ったことがあります。そのデザイン、カラーリングは改造から20年近く経った今でも新鮮ですが、その基本デザインともいえる485系200番台からは既に40年以上。683系にもデザインコンセプトが受け継がれていることを思うと、485系の基本デザインがいかに優れていたかがわかります。

2014年12月20日 1055M 信越本線 有間川~谷浜 485系3000番台 R25編成 北越5号
20141220302128


はくたか17号は編成の前3両がサンダーバードと同じ681系。こうなると身近過ぎて趣味の対象としては???になってしまうんですね。うしろ6両は北越急行の赤いラインが入っていますが、全然わかりません。

2014年12月20日 1017M 信越本線 有間川~谷浜  681系 はくたか17号
20141220132444_2

|

« 12月20日 485系 T18編成の北越6号 | トップページ | 12月26日 原色機が牽く5087レ EF65-2119 【1】 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

JR形電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60844101

この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日 特急 北越5号・はくたか15号・17号:

« 12月20日 485系 T18編成の北越6号 | トップページ | 12月26日 原色機が牽く5087レ EF65-2119 【1】 »