« 12月7日 SL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み回送 | トップページ | 12月7日 SL北びわこ 【3】 1号の回送 EF65-1133 »

2014年12月 9日 (火)

12月7日 SL北びわこ【2】 雪の湖北をいく1号

回送を撮影後、名神高速を北上。でも米原まで来ても平地には全く雪がない!おまけに外に出るのがイヤになるくらいの雨。こりゃダメだぁ・・・それでも1号までにはまだ1時間以上あるので、めまぐるしく変わる冬の天気がいいほうに転ぶことを期待して長浜インターを降りました。この頃に雨はやみ、空が明るくなって姉川あたりまで来ると前日降った雪が残り、マダラながらも一応の雪景色。

ただ、姉川はバックの空が青く抜けることはなさそうなのでパス。さて、どうしよう?せっかく冬タイヤに交換したことだし、とりあえず虎御前にあがってみることにしました。ここはキャンプ場の撤去工事や斜面の木が伸びて撮りづらくなって以来、久しぶり。時おりガスに覆われて、竹生島どころか線路も白く霞んで見えなくなってしまいますが、もう移動は無理。腹をくくるしかありません。木の隙間から線路が見えるポジションを見つけて準備しますが、かつてのように自由度はなく、邪魔なものを逃がしていくと窮屈なフレーミングを強いられるのはしかたありません。

定刻が近づくとうまい具合にガスが晴れてきました。薄日が差したたタイミングで虎姫発車の汽笛。歯切れいいドラフト音。木の陰から姿を現したC56は期待したグレーの煙こそありませんが、低い気温に助けられ、白煙はしっかり棚引いています。シャッターポイントを過ぎてすぐ特急しらさぎと離合し、ヒヤリとさせられましたが無事撮影終了!完璧とはいえないけれど、12月に雪景色を撮れたことに満足できました。

2014年12月7日 9241レ 北陸本線 虎姫~河毛 SL北びわこ1号 C56160
20141207112450
20141207112451

|

« 12月7日 SL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み回送 | トップページ | 12月7日 SL北びわこ 【3】 1号の回送 EF65-1133 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

やはり出撃されてましたね。しかも、難関な場所での俯瞰撮影、いい構図です。日振山でもなく、田村山でもない、びわ湖側の風景。まだ、未体験です。いつか挑戦してみます。たなびく煙の光景、バッチリでした。

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2014年12月 9日 (火) 16時12分

ぽっぽのおっちゃんさん
コメント、ありがとうございます。
11月23日に行き、今季のSL北びわこはもう全部パスしようと思っていましたが、前日にライブカメラを見て積雪があったので、急遽行くことにしました。一面の銀世界とまではいきませんでしたが、12月初旬に雪景色を見られるなんてラッキーでしたね。

投稿: 海と蒸気 | 2014年12月10日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60779647

この記事へのトラックバック一覧です: 12月7日 SL北びわこ【2】 雪の湖北をいく1号:

« 12月7日 SL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み回送 | トップページ | 12月7日 SL北びわこ 【3】 1号の回送 EF65-1133 »