« 11月22日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-718 | トップページ | 2014年11月23日秋のSL北びわこ 【2】 煙は?逆光で駅発車 »

2014年11月25日 (火)

2014年11月23日 秋のSL北びわこ 【1】 朝日に浮かぶ回送列車のシルエット

この日は日帰りでSLやまぐちの今期最終運行に出かける予定でした。ところが22日の運行でC571のトラブルによりDD51が前に連結され、23日も同じ形態での運行になるとのこと。DD51にはヘッドマークがつき、珍しいといえば珍しいのですが、やっぱりSLが先頭でなきゃ・・・ということで山口行きは中止してSL北びわこに行ってきました。

3連休の真ん中。朝は渋滞を避けるために7時過ぎにスタート。これなら送り込み回送も撮れる時間。余裕があると思ってウロウロしてるとあっという間に時間です。昨年から回送の時間が遅くなり太陽を入れるフレーミングは難しくなりましたが、C56の華奢なシルエットが好きなので迷わず逆光側へ。

カメラをセットして待っている間、太陽が大きな雲に隠されて空と地面の明暗差がなくなり、ちょっと焦ったけれど、通過時には晴れ。期待のコンプレッサーからの蒸気は出てくれず、ちょっと単調かな?・・・

2014年11月23日 回9920レ EF65-1133+C56160
20141123120100

|

« 11月22日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-718 | トップページ | 2014年11月23日秋のSL北びわこ 【2】 煙は?逆光で駅発車 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60708486

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年11月23日 秋のSL北びわこ 【1】 朝日に浮かぶ回送列車のシルエット:

« 11月22日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-718 | トップページ | 2014年11月23日秋のSL北びわこ 【2】 煙は?逆光で駅発車 »