« 2014年11月23日秋のSL北びわこ 【3】 1号の回送 | トップページ | 2014年11月23日 秋のSL北びわこ【5】 3号の回送 »

2014年11月25日 (火)

2014年11月23日 秋のSL北びわこ 【4】 高時川を渡る3号

午後になっても好天は続き、空気は少し澄んできました。空は青く伊吹山もハッキリ見えてきましたが、同時に気温も上昇。景色はよくなっても気温が上がると白煙すら出なくなる。 なかなかうまくいきません。姉川築堤で伊吹山バックも考えましたが、これまで同じような条件で何度もスカを食らっているのでパス。いちばん煙の可能性があるのはやっぱり河毛発車か ら高時川の間かぁ。何か所か見て回った末、遠くに色づいた山をバックに鉄橋をサイドから。 去年もここで撮っているので、今回は線路から離れてみました。

ここはバックの山が影になってしまうと撃沈。線路周辺は終始日が当たっていましたが 、山沿いは雲が多く、影に入っている時間のほうが長くてドキドキ。それでも3号の通過時にはなんとか日が当たりました。煙はこん なもの。北びわこ基準なら、どっち向きに走っているかわかるだけで納得しなければ・・・

2014年11月23日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20141123145840
20141123146897

|

« 2014年11月23日秋のSL北びわこ 【3】 1号の回送 | トップページ | 2014年11月23日 秋のSL北びわこ【5】 3号の回送 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

北びわこ撮影お疲れ様ですー

おお!煙でてる。でてる。coldsweats02

やまぐち号は良い時期にトラブルとは残念ですね。bearing

投稿: MPYよしみくん | 2014年11月25日 (火) 11時13分

MPYよしみくん
コメント、ありがとうございます!
日帰りで山口に行こうと気合い入れてたのに、残念なことになりました。C571はATS発電機のトラブルで前に出すことができなかったようです。

で、北びわこにしたのですが、いつも通り、どこで撮るか決まらないままウロウロ。結局、高時川にしましたが、北びわこ基準なら合格?山口なら暴れてしまいそうですが…sweat01

投稿: 海と蒸気 | 2014年11月25日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60708663

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年11月23日 秋のSL北びわこ 【4】 高時川を渡る3号:

« 2014年11月23日秋のSL北びわこ 【3】 1号の回送 | トップページ | 2014年11月23日 秋のSL北びわこ【5】 3号の回送 »