« 9月7日 初秋の北海道 【7】 静狩ストレートでトワイライト | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【9】 礼文~大岸で団体臨時トワイライト »

2014年9月13日 (土)

9月8日 初秋の北海道 【8】 礼文~大岸でカシオペア

北海道3日めとなる8日。ホテルの窓から外を見ると明るくなった東の空に金星が輝いています。快晴やぁ!せっかくの青空をフレームに入れたい、とも考えましたが今回の重点ポイント指定、大岸~礼文のトンネル飛び出しに向かいました。通過1時間前。十分早いと思っていたら既に三脚が5~6台!みんな気合い入ってます。

何とかスペースを確保。ファインダーを覗くとどのレンズもピッタリこない。この人出のなかで前に動くことはできないので思った写真にするためには広く撮ってトリミング前提で撮るしかない…こんな時に長焦点のズームレンズがあればなぁと思ってもとても手が出るもんじゃないですから。

何本かの先行列車でフレーミングと露出のチェック。曇る心配はなさそう。これは勝てそうや…定刻、トンネルの向こうからDD51のヘッドライトが迫ってきます。かっこええっ~!そして目前を通過した時、なんか違和感。先頭車両にカメラを構えたおじさんが・・・まぁ、乗客が展望スペースにいるのは当然のことなんですが、この日、この界隈で撮った人たちの記憶に永く留まることでしょう(゚ー゚;

2014年9月8日 8009レ 室蘭本線 礼文~大岸 カシオペア DD51-1148+DD51-1093
20140908124456
20140908124454

|

« 9月7日 初秋の北海道 【7】 静狩ストレートでトワイライト | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【9】 礼文~大岸で団体臨時トワイライト »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。この日渡道されていたんですね...
わずか数100m後方の場所で撮影していました(笑)

投稿: GINGA | 2014年9月15日 (月) 10時40分

GINGAさん
GINGAさん

こんばんは!
えっ!そうだったんですかw(゚o゚)w
ここに来る前にすぐそばを通ったとき、スタンバイしている方の姿を見ていましたから、そこにGINGAさんがおられたのかも知れないですね。来ておられることがわかっていれば・・・お会いすることができず残念です。

また、どこかでご一緒しましょう!

投稿: 海と蒸気 | 2014年9月16日 (火) 01時32分

こんにちは。ご無沙汰しております。
海と蒸気さんが行かれたちょうど1週間ほど後に渡道してきました。
ここも候補地にあったのですが、時間の関係で断念しました。北斗だけでもここで撮りたいなと思ったのですが叶いませんでした。
まだまだ撮り残したポイントがたくさんあるのに列車が無くなってしまうのは本当に残念です。

投稿: mon | 2014年9月23日 (火) 10時44分

monさん
ご無沙汰しています。monさんが渡道されることは某板で存じておりました。happy01何点かの新作を拝見させていただきましたが、天候のヨミ、ポイント選択、そして何よりワンチャンスをきっちりモノにされているのはさすが!私も直前に同じ列車を撮っているだけに、とても羨ましく感じました。

今回、北海道行きを決めたのは3日前。ほとんど調べないまま成り行きで撮影地を決めましたが、この首カックンは気に入りました。いろいろな場所で撮影したいものですが、次に行ける時は少なくともトワイライトはなくなっています。ホント、さみしくなりますね…

投稿: 海と蒸気 | 2014年9月23日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60297686

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日 初秋の北海道 【8】 礼文~大岸でカシオペア:

« 9月7日 初秋の北海道 【7】 静狩ストレートでトワイライト | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【9】 礼文~大岸で団体臨時トワイライト »