« 9月8日 初秋の北海道 【11】 札幌で下り北斗星 | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【13】 東室蘭駅で はまなす »

2014年9月15日 (月)

9月8日 初秋の北海道 【12】 夕日に照らされる(はずだった)カシオペア

若鶏でおなかいっぱい。満足して元気が戻り、夕方の部、カシオペアを撮るため南下します。時間的に夕日が当たるのは白老あたりかな?と撮影場所を探しているうちに団体臨時のトワイライトが通過。ヘッドマークもないし曇ってたからまっ、いいか。しばらくウロウロし適当な踏切脇でスタンバイ。

真上から西方向はベッタリ雲に覆われ、東側に青空が見えています。これ、線路面が暗く背景が明るいドン曇りより始末が悪い最悪のパターン。1時間後のカシオペアまでに状況が好転することを願って待つのみです。

通過15分前くらいに西の低いところの雲が割れてきました。時間と共に雲の切れ目が明るくなり、ごく弱い光が当たった状態でカシオペアが通過!

2014年9月8日 8010レ 室蘭本線 錦岡~白老 カシオペア DD51-1093+DD51-1148
20140908665444


これだけ見れば「まぁ、なんとか」ってういう感じなんですが、4分後に貨物列車が来た時にはこんな感じでした。残念・・・

2014年9月8日 8068レ 室蘭本線 錦岡~白老 DF200-109
20140908665450


|

« 9月8日 初秋の北海道 【11】 札幌で下り北斗星 | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【13】 東室蘭駅で はまなす »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60303964

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日 初秋の北海道 【12】 夕日に照らされる(はずだった)カシオペア:

« 9月8日 初秋の北海道 【11】 札幌で下り北斗星 | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【13】 東室蘭駅で はまなす »