« 9月9日 初秋の北海道 【16】 再び礼文~大岸へ 北斗星 | トップページ | 番外編 9月9日 新千歳空港 政府専用機 »

2014年9月27日 (土)

9月9日 初秋の北海道 【17】 北海道ラストショット トワイライトエクスプレス

ここ4日間出かけていたので、北海道 鉄道シリーズ最終回のアップがずいぶん遅くなってしまいました・・・

今回の北海道旅行も最終日。最後の撮影となる上りトワイライトは空港に近いところで撮ることにしました。礼文~大岸で下り北斗星を撮ったあと、洞爺湖~支笏湖のルートで一般道を観光を兼ねてのんびり移動。昼食は千歳市内で。適当に探して入ったハンバーグのお店でしたが、これがおいしかった!オーナーの実家が牛の生産農家ということで上質なお肉を使っていることもあるようです。

さて、撮影地に着いてカメラをセットしてトワイライトを待ちます。このあたりの天気はよく不安なく待っていたんですが・・・えっ!まだ3なのに線路面に大きな影が落ち始めました。これは誤算。定刻に通過したトワイライトエクスプレス。編成中ほどにド~ンとかかる影。望遠カットは目立って撃沈レベルですが、引き込んだほうは濃い緑色の客車に助けられてそう気にならないレベルに収まってくれました。

2014年9月9日 千歳線 北広島~植苗 8002レ
20140909617887
20140909617889
 

|

« 9月9日 初秋の北海道 【16】 再び礼文~大岸へ 北斗星 | トップページ | 番外編 9月9日 新千歳空港 政府専用機 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

昨日北海道から帰りました。天気予報は外れっぱなしで、撮影したブルトレ4本の内
晴れたのは3回。それでも撮りたかったカットは撮れたので満足して帰還しました。
長編成を牽引して高速でブッ飛ばすDD重連カッコ良かったです。

http://www.geocities.jp/bc252890/0103.html

投稿: NORTH DRAFT | 2014年10月 1日 (水) 08時24分

NORTH DRAFTさん

カシオペアの新作をウェブサイトとRM 今日の1枚で拝見しました。狙いのシーンはこれだったんですね!文句なしに美しい!カシオペアの客車が最も美しく映えるシーンをピンポイントでモノにされるのはさすがという他ありません。1日めに曇ってなお、諦めない姿勢も素晴らしいです。

私も数年前にこの場所に立った経験がありますが、ドン曇りの撃沈カットが残っているだけ。とってもうらやましい作品です。ありがとうございました!

投稿: 海と蒸気 | 2014年10月 1日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60304272

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日 初秋の北海道 【17】 北海道ラストショット トワイライトエクスプレス:

« 9月9日 初秋の北海道 【16】 再び礼文~大岸へ 北斗星 | トップページ | 番外編 9月9日 新千歳空港 政府専用機 »