« 9月9日 初秋の北海道 【14】 札幌行きのはまなす | トップページ | 9月9日 初秋の北海道 【16】 再び礼文~大岸へ 北斗星 »

2014年9月17日 (水)

9月9日 初秋の北海道 【15】 Sカーブを抜けるトワイライトエクスプレス

この日はカシオペアはなく、トワイライトエクスプレスと北斗星がターゲット。一度は北舟岡~稀府に行ってみましたが今ひとつピンとこない。その場を離れ、通称 宇宙軒のSカーブに急ぎました。土地勘がないのでちょっと焦りましたが、カメラ2台をセットする時間は十分にあり、そうしてる間に光が射してきました。これはいいかも。

その後、通過までの十数分の間、何度か曇るタイミングはありましたが、トワイライトは晴れた状態で通過!初めての訪問で満足のカットをゲット!

2014年9月9日 8001レ 室蘭本線 洞爺~有珠 トワイライトエクスプレス

20140909214554
20140909214558
このあとの北斗星はトワイライトより長く、Sカーブの奥から編成最後尾が抜け切らないこともあって、ここを撤収して移動することにしました。


|

« 9月9日 初秋の北海道 【14】 札幌行きのはまなす | トップページ | 9月9日 初秋の北海道 【16】 再び礼文~大岸へ 北斗星 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

宇宙軒もバリ晴れで完璧に抑えられましたね。行かれた時は晴天続きだったのですね。
羨ましい限りです。私の渡道時にも晴れてくれれば良いのですが...。

今日は大阪のニコンへJRで行きましたが、
車内から吹田ではニーナを確認出来ましたが定位置から動きはなかったです。廃車なら早々に広島へ回送されるのでは?と甘い考えが残っています...。

投稿: NORTH DRAFT | 2014年9月18日 (木) 18時52分

NORTH DRAFTさん

今回の北海道では土砂降りの雨に何度か見舞われましたが、いずれも移動中。悔しい曇りもありましたが、まずまずの4日間でした。トワイライトが廃止される前にはもう行く機会はなさそうですからこのSカーブの晴れはラッキーでした。

ニーナ情報ありがとうございます。復帰の可能性があるから吹田にいるんだ、と思いたいですね。また夢中でニーナを追いかける日が戻ってきますように!

投稿: 海と蒸気 | 2014年9月19日 (金) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60304146

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日 初秋の北海道 【15】 Sカーブを抜けるトワイライトエクスプレス:

« 9月9日 初秋の北海道 【14】 札幌行きのはまなす | トップページ | 9月9日 初秋の北海道 【16】 再び礼文~大岸へ 北斗星 »