« 9月8日 初秋の北海道 【10】 静狩ストレートで北斗星 | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【12】 夕日に照らされる(はずだった)カシオペア »

2014年9月14日 (日)

9月8日 初秋の北海道 【11】 札幌で下り北斗星

静狩で撮ったあとは北斗星の追っかけ開始・・・っていうのは合ってるような合ってないような・・・これも今回の旅行の重点ポイント指定、小樽で若鶏を食べるために移動する途中、間に合えば撮ろうかという程度。おまけです。

定員の少ないこの場所、ダメもとで行ってみると先客はおひとり。脇に入れていただいてスタンバイ。初めて撮る場所。やっぱり攻めきれずに右を空けてフレーミング。これ、トリミングしています。光線状態は悪いながら、なかなか迫力もあってちょっとうれしいおまけになりました。

2014年9月8日 1レ 函館本線 白石~苗穂 北斗星 DD51-1138+DD51-1095
20140908128877


さて、小樽では運河や倉庫群の観光スポットを横目に若鶏のなるとを目指します。ちょうどお昼時なんで並ぶことも覚悟していたんですが、駐車場はガラガラ。そんなはずないやろ・・・悪い予感は的中。運悪く不定休の休みに当たっちゃいました。そこでニューなるとに方針変更。ここは暖簾分けのお店らしいのですが訪れるのは初めて。カウンター席は待たずに入れました。お寿司と若鶏の定食を頼みワクワクドキドキ。なると本店で食べたのは6年前なんで正確な比較はできないけれど、塩味の効いたカリカリの若鶏の半身。ここもめっちゃおいしかったです。ビールが飲めればもっとよかったんですが。

|

« 9月8日 初秋の北海道 【10】 静狩ストレートで北斗星 | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【12】 夕日に照らされる(はずだった)カシオペア »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今回の渡道の締めで訪問したのですが、ゲリラ雨に見舞われる悪天候にも関わらず5名も集まり、ウッドデッキは超満員でした。短い列車ばかりで構図の雰囲気をつかむのに苦労しました。お顔周辺すっきりと仕上がっているのはさすがです!私はごちゃごちゃしてしまいました。

投稿: mon | 2014年9月23日 (火) 10時52分

あのウッドデッキに5人ですか!それはすごい。ここはメインになる撮影地ではありませんが、ついで撮りにしてはなかなか迫力があって、ちょっぴり得した気分です。編成後端がどこまで来るかわからずータは右スカです・・・

投稿: 海と蒸気 | 2014年9月27日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60303767

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日 初秋の北海道 【11】 札幌で下り北斗星:

« 9月8日 初秋の北海道 【10】 静狩ストレートで北斗星 | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【12】 夕日に照らされる(はずだった)カシオペア »