« 9月7日 初秋の北海道 【5】 白滝発祥の地で石北貨物 | トップページ | 9月7日 初秋の北海道 【7】 静狩ストレートでトワイライト »

2014年9月12日 (金)

9月7日 初秋の北海道 【6】 常紋を越える貨物列車

下白滝から遠軽方面に走りすと間もなく列車を追い越したので、撮影する時間はあったのですが、前日のロケハンでピンとくる場所がなかったこともあって、石北貨物のハイライト、通称146キロに直接向かいました。

ここに来るのは中学生の頃、SLを撮るために来て以来実に40年ぶり。当時の写真を見るとこの146キロではなかったようですが、いずれにしても感慨深いものがあります。その頃は既に9600の後補機は引退し、先頭がD51、補機がDD51でしたが、それでも登って来る速度があまりに遅く、後ろからの風に煙が前方にあおられて列車を隠してしまい、真横に来るまで全く撮れなかったという苦い思い出があるところです。

SL末期時代から走り続けてきたDD51はこの春引退し、今ではDF200の活躍の場となった常紋ですが、この線形を見るだけでも値打ちがあるというものです。

ところが・・・ここ一番に弱い悪いクセが出てしまいメインのカメラで痛恨のミス。編成こそ切れなかったものの、左が空いたバランスが悪いフレーミングになっちゃいました。トリミングでごまかそうとすれば上下と右がカツカツ。う~ん・・・

2014年9月7日 8071レ 石北本線 生田原~金華 DF200-3 + DF200-119
20140907100455



こちらはサブカメラ。縦位置のあと、カメラを三脚から外して横位置カット。ここまで引き込んでしまうと、後補機の存在がわからなくなってしまいます。
20140907100500
20140907100502

|

« 9月7日 初秋の北海道 【5】 白滝発祥の地で石北貨物 | トップページ | 9月7日 初秋の北海道 【7】 静狩ストレートでトワイライト »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

海と蒸気さんこんにちは!
北海道シリーズ早くも始りましたね!
(まだ8月が終わらない誰かのブログとは大違い(笑))
石北貨物がまだ走っていることに感謝しなきゃいけないんでしょうけど…
僕はDD51の時に通っておけばよかったと少し後悔してます。
続きのアップを楽しみにしてますね!

投稿: Akira | 2014年9月12日 (金) 20時18分

北海道へ行っておられたのですね!
泊まりはノースキングですね。

私も26日から久し振りに渡道します。
行く手は常紋方面でなくトワカシ北斗星狙いで室蘭本線が中心の撮影予定です。

昨日は5087レにゼロロクが入りましたが、この光線でニーナを撮りたかったという思いしか湧きません(>_<)
http://www.geocities.jp/bc252890/0102.html

一度ゆっくりお話したいものです。(^^ゞ

投稿: NORTH DRAFT | 2014年9月12日 (金) 20時21分

Akiraさん

滞在中は急なメールにも関わらず的確なアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました!今回の北海道行きは3日前に決めたので、撮影地の下調べがちゃんとできておらず、ホント、助かりました。おかげで素人なりに、なんとかカッコつけることができました。

石北臨貨、私はDD51に強い思い入れはないのですが、やっぱりSL時代から走り続けてきた機関車なので寂しさはありますね。北海道でDD51の貨物列車が見られないなんて、時代の変化を実感しました。

投稿: 海と蒸気 | 2014年9月12日 (金) 21時56分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
昨日の5087レ、拝見しました。このスジをEF66が代走することがあるんですね。同じ基本番代の機関車でも27号機とは面構えが全然違う。それでもめいっぱい光線を浴びた姿は十分魅力的です。これを拝見すると引きこもってばかりではいかんなぁ、って思いました。(^-^;

今月、NORTH DRAFTさんも渡道されるのですね。北のC11は大幅縮小のようでニセコも最後になるのかと思うと一抹の寂しさを感じます。C62時代に通い込まれたNORTH DRAFTさんはその思いが一層強いのではないでしょうか?JR北海道の今の状況を見るとC623の復活などとても望めそうにないですね・・・

ハイ、生田原の泊まりはノースキングでした。( ^ω^ )

投稿: 海と蒸気 | 2014年9月13日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60299265

この記事へのトラックバック一覧です: 9月7日 初秋の北海道 【6】 常紋を越える貨物列車:

« 9月7日 初秋の北海道 【5】 白滝発祥の地で石北貨物 | トップページ | 9月7日 初秋の北海道 【7】 静狩ストレートでトワイライト »