« 9月7日 初秋の北海道 【6】 常紋を越える貨物列車 | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【8】 礼文~大岸でカシオペア »

2014年9月13日 (土)

9月7日 初秋の北海道 【7】 静狩ストレートでトワイライト

石北貨物を撮ったあと、40年前に来た時のことを思い出しながら金華方面に降り、ここから室蘭本線に向かいます。来たルートと同じではつまらないので、途中、陸別のふるさと銀河線跡のりくべつ鉄道に寄ったりしながら足寄から道東自動車道に入りました。

途中、移動中に師匠でもあるAkiraさんにメールしてアドバイスをもらいながら撮影地を考えます。途中降った雨の区域は抜けても室蘭を過ぎてまだ晴れそうにない。となればできるだけバックに空が入らないところということで静狩のストレートをチョイス。願いは空しく曇ったままの状態でトワイライトは通過。まぁ、こんなもんでしょう。

このあと、室蘭のホテルにチェックイン。6年前の夏、家族旅行で来た時、北斗星まで撮って室蘭に着いたら軒並み店が閉まっていて、ショボい夕食になったことを思い出しながら、その時行けなかった室蘭名物の焼き鳥屋さんに入りました。おいしかった!ここで翌日の動きを考え、室蘭連泊の方針決定。深夜のはまなすバルブもアタマをよぎりましたが、やっぱり無理でした…

室蘭本線 8002レ 室蘭本線 静狩~長万部 トワイライトエクスプレス DD51-1140+DD51-1083
20140907124564

|

« 9月7日 初秋の北海道 【6】 常紋を越える貨物列車 | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【8】 礼文~大岸でカシオペア »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60299420

この記事へのトラックバック一覧です: 9月7日 初秋の北海道 【7】 静狩ストレートでトワイライト:

« 9月7日 初秋の北海道 【6】 常紋を越える貨物列車 | トップページ | 9月8日 初秋の北海道 【8】 礼文~大岸でカシオペア »