« 9月6日 初秋の北海道 【1】 沼ノ端で北斗星 | トップページ | 9月6日 初秋の北海道 【3】 丸瀬布の雨宮21号 »

2014年9月11日 (木)

9月6日 初秋の北海道 【2】 夜の丸瀬布 雨宮21号

沼ノ端で北斗星を撮ったあと移動開始。途中、旭川近くで183系のオホーツクを撮ったんですが、あまりクルマの通らないひとつ先の踏切にジャストタイミングで真っ赤なクルマがフレームインしてあえなく撃沈・・・。まぁ、おまけだからいいんですけどね。

気をとりなおして石北本線に沿って東に進み、翌日に予定している貨物列車の撮影地をいくつかチェックした後、雨宮21号のナイトランを見るため夕暮れ時に合わせて丸瀬布に向かいます。

行くと既に2両の客車を連結したかわいい編成がライトアップされて煙を漂わせています。遊園地のおもちゃのようなSLを想像していましたが、小さいながらさすがホンモノ。風格ある姿に感動です。走行が始まる19時20分までは撮影会。カメラをセットし、刻々と変化する空の色を見ながらレリーズしているとどんどん増えるカット数。汽笛やドレインのサービスがあり、その後2回の走行があります。

2014年9月6日 丸瀬布いこいの森 雨宮21号
20140906231141
20140906231156
20140906231160

|

« 9月6日 初秋の北海道 【1】 沼ノ端で北斗星 | トップページ | 9月6日 初秋の北海道 【3】 丸瀬布の雨宮21号 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60292872

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日 初秋の北海道 【2】 夜の丸瀬布 雨宮21号:

« 9月6日 初秋の北海道 【1】 沼ノ端で北斗星 | トップページ | 9月6日 初秋の北海道 【3】 丸瀬布の雨宮21号 »