« 7月30日 近江長岡で8865レ EF64-1023 | トップページ | 7月27日 古座川町 滝の拝 ハゼの滝登り 【1】 »

2014年8月 1日 (金)

7月30日 能登川駅で583系 天理臨

28日早朝に北陸からやって来た583系の天理臨は、30日夜に京都を出て今度は東海道を経由して戻ります。30日夜、退避のため長い停車時間がある能登川駅に行ってきました。重装備で撮っている私たち「鉄オタ」の姿を見て、電車を降りてきた帰宅途中の人たちもスマホカメラで加わって駅前はちょっとした撮影会状態。

583系最後の1編成。今年中の引退がささやかれるなか、関西に来るのはあと1回あるのか、これが最後になるのか・・・20分の停車時間ののちゆっくり動き出した583系。最後は自分の目にしっかり焼きつけました。

2014年7月30日 能登川駅
20140730774111

|

« 7月30日 近江長岡で8865レ EF64-1023 | トップページ | 7月27日 古座川町 滝の拝 ハゼの滝登り 【1】 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

583系」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私は往路を湖西線で撮りましたけど、
583系はやっぱり夜の雰囲気の方が
似合ってますね。
昔583系「なは」で帰省していた頃を
思い出します。

投稿: きじとら | 2014年8月 1日 (金) 08時16分

きじとらさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!

EF66-27が運用離脱してガックリしていたところ、
583系が京都に来る知らせで久しぶりにワクワクしました。

私が子供の頃、583系は在来線特急の花形でしたから、
EF66 基本番代などと共に懐かしさがいっぱいです。
末期になってなお、こうして夜行列車として運用される
姿を見ることができるのはうれしいことです。

きじとらさんが撮影された往路の湖西線の作品を
楽しみにしていますね!

投稿: 海と蒸気 | 2014年8月 1日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60070631

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日 能登川駅で583系 天理臨:

« 7月30日 近江長岡で8865レ EF64-1023 | トップページ | 7月27日 古座川町 滝の拝 ハゼの滝登り 【1】 »