« 7月30日 能登川駅で583系 天理臨 | トップページ | 7月27日 古座川町 滝の拝 ハゼの滝登り 【2】  »

2014年8月 2日 (土)

7月27日 古座川町 滝の拝 ハゼの滝登り 【1】

27日に串本に行ってきました。今回は海ではなく川。今まで行けば海に潜っていたので、長年串本に通いながらまだ見たことのないハゼの滝登りが目的です。

朝は遅めに起きて串本から山間部に入り、気持ちのいいワインディングを走ることおよそ30分で古座川支流、小川の「滝の拝」に到着。以前は離合にも苦労するような狭い山道でしたが、今では道路が整備されて狭く荒れたところはごく一部。快適に楽しめる道になりました。

川幅が狭くなり、滝になっているところに近づくと、岩肌にへばりつくハゼの姿が。よく見ると、少しずつ上を目指して這い上がっています。実際に目にするのは初めて。垂直に切り立つ岩を魚が登るなんてなんだか不思議。真上から打ちつける水の直撃を受けるとあえなく落下するものも。こうして懸命に上流を目指す姿は感動的ですらあります。

繁殖行動かと思っていたのですが、未成魚のほうがむしろ多いくらい。これは天敵が少なく、餌のコケが豊富な上流に行くために遡上しているそうです。

2014年7月27日 和歌山県東牟婁郡古座川町小川 滝の拝

この垂直の壁をハゼが登ります。
20140727001587_2
20140727115520
20140727115444_2
20140727115448

|

« 7月30日 能登川駅で583系 天理臨 | トップページ | 7月27日 古座川町 滝の拝 ハゼの滝登り 【2】  »

淡水魚」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60057142

この記事へのトラックバック一覧です: 7月27日 古座川町 滝の拝 ハゼの滝登り 【1】:

« 7月30日 能登川駅で583系 天理臨 | トップページ | 7月27日 古座川町 滝の拝 ハゼの滝登り 【2】  »