« 7月15日 篠原で1083レ EF66-27 | トップページ | 7月25日 JR北海道 733系電車の甲種輸送 EF510-8 »

2014年7月24日 (木)

7月4日の串本 アオスジテンジクダイ・ジョーフィッシュ・キンチャクダイyg.

15日に撮った貨物列車の写真のアップが先になりましたが・・・ちょっとさかのぼって7月4日に行った串本です。

1本目 グラスワールド くもり 気温22℃ 北東の風4m 水温23℃ 透視度10m~12m 波高0.5m

今回は特に狙いはなし。エントリー後、場所を聞いたヒメニラミベニハゼ(シャープアイワーフゴビー)のところに直行。すぐに見つかったんですが、個体が小さいうえに警戒心が強い強い。1m以内に寄ると、さっと決まった岩の隙間に逃げ込む。しばらくすると定点に出てくるのですが、寄るとまた引っ込むの繰り返し。15分ほど粘っても状況が改善しないので場所を変えて、アオスジテンジクダイの口内保育。もう目がハッキリ出て、孵化は間近です。

-16m アオスジテンジクダイの口内保育
20140704122444
20140704122446


そしていつものジョーフィッシュ。こちらはまだ産卵直後の白い卵をくわえていました。

-15m ジョーフィッシュの口内保育
20140704122448



2本目 サンビラ 晴れ 気温24.5℃ 東南東の風5m 水温23℃ 透視度10m~12m 波高 0.5m

午後から西風に変わる予報でしたが、風向きは変わらずほぼ凪の好条件。2本目も特に狙いはないままサンビラにエントリー。目についたのは成魚の模様が出てきたキンチャクダイ。チョロチョロと動く動くで撮影は大変。その後ウロウロしてもこれというものはなくエキジット・・・

-19m おとなになりかけのキンチャクダイ
20140704256544

|

« 7月15日 篠原で1083レ EF66-27 | トップページ | 7月25日 JR北海道 733系電車の甲種輸送 EF510-8 »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60014722

この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日の串本 アオスジテンジクダイ・ジョーフィッシュ・キンチャクダイyg.:

« 7月15日 篠原で1083レ EF66-27 | トップページ | 7月25日 JR北海道 733系電車の甲種輸送 EF510-8 »