« 7月4日の串本 アオスジテンジクダイ・ジョーフィッシュ・キンチャクダイyg. | トップページ | 7月28日 オノワニで583系 天理臨 »

2014年7月29日 (火)

7月25日 JR北海道 733系電車の甲種輸送 EF510-8

またまた撮影順ではなくなってしまいますが、鉄道の記事を先にアップです。

7月25日は休み。朝から午後にかけて用事を済ませたあと、思うところがあって伊吹山ドライブウェイに行き、帰りに彦根で買いものをしようと米原を通ったら・・・米原操車場にステンレス車両が止まっています。先頭は赤いEF510。そういえば北海道733系の甲種輸送って今日やったんや。時間も全くわかりません。操車場横まで行くと、安土あたりでよくお会いするAさんの姿がありました。そこで、発車時刻をお伺いするとまだ十分間に合います。(感謝sign01)幸いクルマにカメラは積んでいたので坂田~田村に向かいました。

平日の夕方にも関わらず、あちこちの撮影ポイントには既に多くの撮影者がスタンバイ。EF81ならともかくEF510の甲種輸送でこれだけの人が集まるんや・・・と驚きながら駐車できる場所を見つけ、いつもの場所へ。既にたくさんの三脚が並んでいましたが、難なくスペースを確保。顔見知りの方が多かったこともあって、偶然遭遇したとは思えない感じで列車を待ちます。ほどなくしてやってきた赤いEF510。斜光線の順光!狙っていくとなかなかこうはいきませんよね。日没近くの少し色づいた光線はなかなか映えるシーンを演出してくれました。

2014年7月25日 9561レ 北陸本線 坂田~田村 EF510-8+JR北海道 733系12両
20140725213444

|

« 7月4日の串本 アオスジテンジクダイ・ジョーフィッシュ・キンチャクダイyg. | トップページ | 7月28日 オノワニで583系 天理臨 »

甲種輸送」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF510」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。当日南草津に所用があり、久しぶりにJRを利用。守山駅に撮り鉄数名発見。草津駅にて、最後尾にビニールシートを付けられた、車両とすれ違いました。この写真を見て、正体判明。
これですっきりしました。ありがとう。
2ヶ月間の自粛を終え、夏の北びわこから復活。
出来るだけ煙の多い、長浜、虎姫、河毛の出発シーンを中心に、追いかけてます。貴殿のような虫の被害に耐える場所は避けております。冬あたりには、虎姫の正面撃ちにもトライします。

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2014年7月29日 (火) 09時16分

ポッポのおっちゃんさん

ご無沙汰しています。
SL撮影に復帰されたのですね。
悲しみのなかでも汽笛とドラフト音、そしてSLの熱気を肌で感じれば、僅かでも癒しになるかも知れないですね。

さて、先週金曜日は休日で伊吹山に行った帰り、ラッキーにも甲種輸送に遭遇しました。私にとっては新鮮な夕刻の射光線。なかなかいいシーンでした。

27日の北びわこでは煙をゲットされましたか?私は休みでしたが、スカの恐怖もあって串本に行ってしまいました。カンカン照りかと思えば沿線では雨が降り、気温も低かったようで河毛発車など煙が出たようですね。3日はまだ休めるかどうかわかりませんが、たぶんパスかなぁ…

投稿: 海と蒸気 | 2014年7月29日 (火) 19時56分

夏号と侮るなかれ。すでにご存知とは思いますが、長浜駅出発シーン。第1踏切にて、すぐにはじまる短いカーブ越えの力走と煙は格別。背景等にこだわりがなければ、一度お試しを。3名くらい限定の狭いスペースながら、極上の煙が待ってます。

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2014年7月29日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/60047097

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日 JR北海道 733系電車の甲種輸送 EF510-8:

« 7月4日の串本 アオスジテンジクダイ・ジョーフィッシュ・キンチャクダイyg. | トップページ | 7月28日 オノワニで583系 天理臨 »